GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

2019-01-01から1年間の記事一覧

シラビソ樹林「天狗岳」その2

こんばんは。 今日は先日の山レポ続きです。 一度は訪れたかった黒百合ヒュッテ。 1日目はテン場で鍋を囲み、宴会テン泊。 のんびり行程の2日目はいよいよ、 東天狗と西天狗へ向かいます。 レポート 5:00 起床。 相変わらずの寝起きの悪い仲間でして 毎度起…

シラビソ樹林「天狗岳」その1

おはようございます。 山レポの回です。 10月下旬。 台風19号の爪跡が残る中、 被害が少なかった北八ヶ岳へ。 二度目ましての天狗岳。 一度目は稲子湯から夏沢峠からアプローチ。 前日の雨から足場が悪いことを想定し、 今回はかなり緩めのルート設定です。 …

定番ウッドテーブル「Carolina Snack Table」

こんばんは。 今日はキャンプテーブルの話です。 キャンプで映えるウッドテーブル。 個人的主観ですがズバリ、 カロリナスナックテーブルです。 ブルーリッジから出ているこのテーブルは まさに日本のおしゃれキャンプシーンを 一気に押し上げたBYERと並んだ…

都県境界「南高尾山陵」

山レポです。 暑さが落ち始めた10月上旬。 低山の楽しい季節が始まり 南高尾山陵へ行ってきました。 そう台風19号の被害前、、、 基本情報 年間300万人もの登山客・参拝客が訪れる高尾山は、南北に北高尾山稜、南高尾山稜として知られる広い山域を持っていま…

定番シェラフ「aurora 450DX」

シェラフの話。 寝袋ってどれも一緒だと思っていませんか? 季節や状況など用途に合ったものを使用する ことが快眠への近道と言われてます。 シェラフといえばナンガ社。 頭まですっぽりかぶれるマミー型が有名です。 隙間ができにくく保温性が高いんですよ…

コスパ◎ヘッテン「TIKKINA」

ヘッテンの話。 ナイトハイクやキャンプはもちろん、 何かあった時に備えて置きたいギアの一つ、 それはヘッドランプ。 一般的に求められる要素は単純に、 安くて明るく長時間使用出来ること。 必要以上の機能を求めず、 必要な要素を叶えたヘッテンは ペツ…

簡易アイゼン「トレイルクランポン」

こんばんは。 今日はスノースパイクの話。 もうぼちぼちスノーシーズンに突入しますね。 冬支度をする中でゴリゴリの雪山でなく、 ちょっと雪が着いた程度の山では脱着がめんどくさい アイゼンを使用するのは正直シンドイですよね。 そんな時は簡易アイゼン…

裸足感覚サンダル「LUNA SANDALS MONO」

山サンダルの話。 ハイク時に持ち歩いているサンダル、 あるいは履いているサンダルは何を使っていますか? 軽くて丈夫なもの。 多くの人はここへんを求めると思います。 自分が愛用しているものは軽くて丈夫なだけではなく、 フィッティングがいいのでRUNま…

コスパ◎手斧「Husqvarna Hatchet」

手斧の話。 焚き火の季節になりましたね。 焚き火といえば薪。 薪を割るには手斧が必須です。 斧と言っても丸太を割るような使い方ではなく、 すでに市販されている薪を割り細い薪を作ったり 太過ぎる薪を割ったりするのに使います。 細かい薪割り作業に手斧…

定番キャンプチェア「Tactical Chair」

こんばんは。今日はキャンプチェアの話。 軽量でコンパクト、 座り心地が良く強度のあるチェア。 ポチポチ探すと必ずHelinoxに行き着きませんか? しかもオシャレですし。 さまざなモデルがある中、 オススメするのはタクティカルチェア。 定番のコンフォー…

東北最高峰「尾瀬燧ケ岳」その2

こんばんは。 今日は先日の山レポ続きです。 目的だった熊沢田代を通り、 ピークの柴安グラから尾瀬を一望し、 見晴キャンプ場で一夜を過ごした1日目。 2日目は全くのノープランでスタート。笑さて、、、 レポート <2日目> 4:30 起床。 尾瀬ヶ原に出て燧ケ…

東北最高峰「尾瀬燧ケ岳」その1

こんばんは。 今日は久々の山レポです。 8月下旬。 東北一高い山である尾瀬の燧ケ岳。 1泊2日で行ってきました。 基本情報 燧ケ岳は福島県にある火山で、山頂は南会津郡檜枝岐村に属します。尾瀬国立公園内にたる燧ケ岳は至仏山とともに尾瀬を代表する山で、…

軽量中型シェルター「Khafla sil」

こんばんは。 今回は久々に大物ネタです。 愛用している中型のシェルターの話。 山でソロ泊での出番は少ないと思うのですが、 2-4名のテン泊や山での宴会幕。 あるようでなかなかないこのサイズ。 自分が愛用しているのは、 ローカスギアのカフラです。 UL思…

スタッキングの核的存在「Ti570cup」

こんばんは。 今日はTi570cupのレビューです。 最近エバニューばかり紹介してますが、 ここんとこのエバニュー社はかなり 良いギア作りしています。 本当かどうかわかりませんが、 どうやら商品開発の方が山好きで、 かなりやり手だと噂が広がってます。 EVE…

超コンパクトノコ「Butterfly Saw」

おはようございます。 焚火をするとき枯れ枝など落ちているのに 薪や炭を持ち込む矛盾、、、 転がっている枯れ枝を燃料にすれば薪や炭を 持参する必要がなく荷物をぐっと少なく出来るのでは と考えるようになりました。 ただ小枝は手で折ることができますが…

軽量スリーピンクマット「Insulated STATIC V LITE」

おはようございます。日差しが落ちつき夜は肌寒く、秋を感じる季節になりましたね。 今日は寝床で重要な役割を果たす スリーピングパッドの話。 テン泊時に使用するマット。 特に山やソロキャンでは サーマレストのマットを使ってる方が 多いのではないでし…

諏訪富士「蓼科山」

こんにちは。 今日は久々の山レポです。 梅雨入り直前の6月下旬。 北八ヶ岳にある蓼科山に行ってきました。 基本情報 蓼科山は八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2,531mの火山で、円錐形の美しい山容から諏訪富士とも呼ばれています。山体は八ヶ岳中信高原国定…

ミニマムBBQ「ヨコザワテッパン」

おはようございます。 まだまだ厳しい暑さが続きますね。 今日は鉄板の話。 鉄板といえばBBQ。 BBQといえば、、、 夏に河原でみんなでヤキヤキ。 楽しいですよね。 ソロでも肉ヤキヤキしたいなー って思うときはありませんか? でも炭で火を起してて、 鉄板…

万能マルチプレート「mulTi Dish」

こんばんは。 今日はマルチディッシュのレビューです。 エバニューのマルチディッシュは一見ただのお皿? に見えますが誰も目をつけなかったアイテムで 使える用途は幅広く多様性のある優れものなんです。 EVERNEW - mulTi Dish EVERNEW エバニュー マルチデ…

スタッキングカトラリー「STANDARD point ORIGINAL」

こんばんは。 今日はカトラリーの話。 いつもバラバラに持ち運んでいて 袋の中でガチャガチャになるカトラリー。 無くしたことも気づかず帰宅して 片付け時に初めて気付く。 これよくあるんですよねー。 それからは少し知恵つけてゴムで まとめて置いたりと…

機能美的風防「X-mesh stove」

こんばんは。 今日は山行で使う風防の話。 ウルトラライト業界で主流となっている ペラペラチタン製の風防。 そんな中コーヒードリップで 有名なMUNIEQが面白い製品を 生み出しました。 今や自分もこの機能美の虜です。笑 MUNIEQ - X-mesh stove MUNIEQ ミュ…

軽量チタンカップ「400FD」

こんばんは。 今日はチタンカップ400FDのレビューです。 エバニューのチタンカップ400FDはとても コンパクトでチタン製で50gしかありません。 ソロで使うには最適なんです。 EVERNEW - 400FD EVERNEW エバニュー チタン カップ400FD RED EBY265R ソーサー po…

王道アルスト「Tiアルコールストーブ」

こんばんは。 梅雨が明けた途端に灼熱の日々。 外出が億劫になりそうです。 今日はアルコールストーブの話。 永遠の課題であるギアの軽量化。 テントや衣類、寝具、クッカーと手をつけ、 ついに敬遠していた火器類に着手。 楽ちんなガスバーナーを持って山の…

X-PACでmyog「Drip Paper Case」

こんばんは。 梅雨明けが意外に長引き外出のチャンスがほぼありませんでした。毎年梅雨はmyog期間にしです。 今回作成したのは、ドリップペーパーケース。X-PACの生地を入手したので 夜な夜ないくつか作ってみました。 今まで購入時のビニール袋に入れたまま…

夏の寝床「HILLEBERG - MESH TENT」

こんにちは。なかなか梅雨明けせずジメジメした日が続いてますね。 今日は夏の寝床の話。 標高のある山ならともかく 低山やキャンプ時、 暑苦しく寝れないですよね。 外でコットで寝たいくらい。 ただ虫刺されや直射日光など リスクを伴います。 そんな時は…

ソロケトル「Trangia - ケトル0.6 TR-325」

こんばんは。 今日はケトルの話です。 ハイクでケトル。 お湯を沸かして注ぐことしか出来ず、 なかなか敬遠しがちのギアです。 ケトルからお湯を注いで 作るコーヒーは贅沢な時間であり 至福の時ではないでしょうか。 軽くて小さくてスタッキング 出来るもの…

甲州古道「浅間尾根」

こんにちは。 今日は久々の山レポです。 5月上旬。 だいぶ前の話になりますが、 新緑の季節に浅間嶺を歩いてきました。 みずみずしい葉に生え変わり とても気持ちの良いトレイルでした。 基本情報 東京都檜原村にある山で江戸時代には木炭や米や塩などの生活…

軽量鍋「GREASE POT」

こんばんは。 今日はクッカーシステムの話。 以前1人用のクッカーシステムで アルミポットを取り上げましたが 今回は2人用。 ワンダーラストのグリースポット。 米国のハイカーでは古くから定番となっている アルミ製の軽量なグリースポットに コジーをあわ…

ラグジュアリーコット「Thermarest Mesh Cot」

こんばんは。 今日は計量コットの話。 各社様々な計量コットが出ている中で 愛用しているのは、、、 アウトドアマットとして有名な サーマレストのメッシュコットです。 高さがなく地面から近い作りなので ソロテント内でも使用できます。 Thermarest Therma…

万能バーナー「SOTO ST-310」

こんばんは。 今日はシングルバーナーの話。 先に言っておきますが、、、 ウルトラライトな計量バーナーでは ありません。 用途でバーナーを使い分けてますが、 ちょっとしたハイクやソロキャン時に 使用しているシングルバーナーです。 自分が愛用している…