GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ソロケトル「Trangia - ケトル0.6 TR-325」

こんばんは。

今日はケトルの話です。

 

ハイクでケトル。

お湯を沸かして注ぐことしか出来ず、

なかなか敬遠しがちのギアです。

 

ケトルからお湯を注いで

作るコーヒーは贅沢な時間であり

至福の時ではないでしょうか。

軽くて小さくてスタッキング

出来るものであればどうでしょうか。

 

そこで小さくてアルミ製のヤカン。

探してみると様々なメーカーから出ています。

 

自分が目につけたのはトランギア社のケトル。

メスティンやアルストなどが有名ですよね。

トランギアのケトルには最小で0.6ℓのものが

ありますが2杯分なのでソロにちょうど良い

サイズなんです!

 f:id:gearslabo:20190703114329j:plain

Trangia - ケトル0.6ℓ

 

 

基本情報

f:id:gearslabo:20190703114535j:plain

重量:140g サイズ:φ13.5×H7.5cm

アルミ製(無垢)

チープ感とこのフォルムがトランギアのケトルの魅力ですね。

 

メリット

スタッキング出来る

f:id:gearslabo:20190703120920j:plain

最大の目的がこれです。スタッキング出来なければ絶対持ち込まないギアです。スタッキング出来ることが最大の目的でメリットです。メーカーはトランギア3ミニとのスタッキングをオススメしますが、自分はDUG社の焚火缶Mの中に収納し、ケトルの中にはガスバーナーや珈琲やライターなどを収納しています。

焚き火に入れることができる 

f:id:gearslabo:20190703114555j:plain

持ち手のラバーチューブを外すことで焚火にかけることが可能です。

 

開口が広い

f:id:gearslabo:20190703114504j:plain

開口が広いのでウォーマーとして使うこともでき、チロリをいれて熱燗もできちゃうんです。日本酒好きにはたまらないです。

 

水切れがよい

f:id:gearslabo:20190703114618j:plain

注ぎ口が特殊な工夫がされており水切れがよくできています。これってコーヒーをドリップするには大事なところです。

 

 

まとめ

f:id:gearslabo:20190703114852j:plain

ソロで使うのには充分なサイズです。

コンパクトでシンプルなだけでなく、

機能面も充分です。

f:id:gearslabo:20190703114934j:plain

同サイズのケトルが各メーカーが出てますが、

スタッキングしやすいこと、焚火に使えること、

水切れがよいこと。

この3点が最大の決め手でした。

これで低山ハイクもより楽しくなること

間違いなしですね。