GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

軽量中型シェルター「Khafla sil」

こんばんは。

 

今回は久々に大物ネタです。

愛用している中型のシェルターの話。

 

山でソロ泊での出番は少ないと思うのですが、

2-4名のテン泊や山での宴会幕。

あるようでなかなかないこのサイズ。

 

自分が愛用しているのは、

ローカスギアのカフラです。

 

UL思考がだいぶ板に付き、

今や寝床なしの抵抗感も全くありません。

 

逆にインナーがあることで、

砂が入ったりインナーが仕切ることで

空間が小さく感じてしまい

逆にストレスを感じちゃってます。笑

f:id:gearslabo:20191005221929j:plain

LOCUS GEAR - Khafla sil

locusgear.com

 

 

基本情報

 サイズ:幅280cm x 奥行き280cm x 高さ170cm

重量:750g

素材:シルナイロン

f:id:gearslabo:20191005222455j:plain 

軽量のタイベック素材もありますが

個人的にシルの安定さが好きなんです。

大きいだけあって高さもあるため

ローコットも仕込めちゃいます。

 

 

メリット

軽量でコンパクト

f:id:gearslabo:20191005222425j:plain

中型テントになるにも関わらず、重量は750gとゆースペック。右に出る幕はないのでないでしょーか。ローカスギアとしては2-4名を想定した幕になってます。

安定の造形美

f:id:gearslabo:20191005222405j:plain

ローカスギアの代表的な形のワンポールテントです。下から沿って突き上げような形は他のメーカーでは見られない美しさを感じます。

トレッキングポールで設営可能

f:id:gearslabo:20191005223020j:plain

トレッキングポール単体では設営出来ません。設営するには2本のトレッキングポールを繋ぐジョイントが必要になります。別途テントポールも展開されていますのでトレッキングポールがない方でも一安心。カーボン製なのでとても軽量です。

 

デメリット

・それなりの結露

・シーム処理がされていない

f:id:gearslabo:20191005222127j:plain

ないならないで大きな問題はありませんが、必要であれば自身で処理する必要があります。自分は神経質なのでシーム処理しています。処理材はGEAR AID社のSEAM GRIPを使用しています。ウレタンベースの接着系シーム材で柔軟性のある仕上がりになりオススメです。

 

まとめ

設営はペグを落として中にポールを立てるだけ。

設営撤収がとても楽です。

山行で宴会幕まで持ち運べるのはローカスの

軽量な物作りなしに語れません。

f:id:gearslabo:20191005222251j:plain 

時には2-4名でぬくぬくと、

またある時には贅沢1人の時間。

旅の思い出が多く詰まった、

愛着のあるシェルターです。

 

テン場やキャンプ場でも一際目立つ

イカした幕でオススメです。

 

また本来別売りになっているインナーメッシュや

ペグも付属したスペシャルモデルも展開されてますよ!

locusgear.com