GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ラグジュアリーコット「Thermarest Mesh Cot」

こんばんは。

 

今日は計量コットの話。

各社様々な計量コットが出ている中で

愛用しているのは、、、

アウトドアマットとして有名な

サーマレストのメッシュコットです。

 

高さがなく地面から近い作りなので

ソロテント内でも使用できます。 

f:id:gearslabo:20190618164737j:plain

Thermarest 

基本情報

youtu.be

重量:1620g

サイズ:61×183cm

収納時サイズ:46×18cm

対荷重:147.5kg

素材:500Dポリエステルメッシュ

みんな大好きMade in USAです。

f:id:gearslabo:20190618164929j:plain 

f:id:gearslabo:20190618165020j:plain

 

 

メリット

軽量でコンパクト

まず驚きは驚愕の1620g。2リットルのペットボトルより軽いんです。また脚は6本で真ん中で2つに分かれるため、収納時の長さを抑えられコンパクト重視の作りになってます。 

f:id:gearslabo:20190618164857j:plain

メッシュで通気性が高い

500Dポリエステルメッシュシートで暑い季節のキャンプに最適。冬場もこの上にマットを敷けば全く寒さを感じません。 

f:id:gearslabo:20190618164806j:plain

設営が簡単

細いポールと円形の脚からなる独特の機構。これを組み合わせることで対荷重150kg近い強度を実現してます。また弓形のフレームにはショックコードが入り、高低差を吸収するので多少凹凸のある場所でも使用が可能です。ケースは大型でフレームに円形の脚をセットしたまま折りたたんで収納できるので、セッティングも撤収もスピーディです。 

f:id:gearslabo:20190618164830j:plain

 

 

まとめ

元々は岩場など床寝のコンディション

が良くない場面で使用していましたが

あまりにも寝心地がいいので寝床条件に

関係なくテン泊時には持ち歩いてます。

 

初めは薄くて大丈夫かなって思ったけど、

張り具合もほどよく沈んでそれが逆に

心地よくかなり快適です。

 

超軽量で設営も簡単ですのでオススメの

コットです。 

f:id:gearslabo:20190618165050j:plain