GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

足が蘇るシューズ「vivobarefoot」

こんばんは。

今日はシューズの話。

 

何気なく履いているシューズ、

高機能であるがゆえ実は気づかないうちに

本来持っている足そのものの機能を

退化させてしまってるんです。

そこで目をつけたのはvivobarefoot。

サポート機能がなく限りなく裸足に近い

シューズで本来持っている足そのものの

機能を取り戻すことが出来ます。

今やUL界隈では名の知れた名シューズです。

vivobarefoot - Primus Trail II FG

yosemite-store.com

プライマストレイル II FG メンズvivobarefoot.co.jp

イギリス発のVIVOBAREFOOT は人間本来の足機能を取り戻すことで、より健康な生活を送り、自然の中を進むべきという理念のもと生まれたブランド。

 

スペック

モデル:Primus Trail II FG

サイズ:EU44(JP27.9)

重量:302g

リサイクルPETを使用した超軽量メッシュ素材で通気性にも優れたビーガンシューズです。

vivoは普通の靴とは異なった方法でサイズを選ぶことが必要であるため試着してスタッフと相談しながらサイズを決めることをおすすめします。

 

 

メリット

裸足に近い状態を再現

裸足の状態を再現することで、足とつま先が自由に動き、より自然な形に広がることを可能にしてくれます。それにより指先やアーチを含め、足全体の強さ、バランス、さらに可動性が強化されます。

 

ラバー製ファームグラウンドアウトソール

高い摩擦抵抗で、どんな地形にも吸い付くようなグリップ力を発揮してくれます。足裏でしっかり地面を感じ取りながら、2.5mm厚のベースと4mm高のラグにより、路面が濡れていても乾いていても、岩場でも硬い地表でも、抜群のグリップ力を持っています。

 

 

まとめ

地面の凹凸が足裏にダイレクトに伝わるので

足の裏が目覚めた感覚になり山歩きが

より楽しくなりました。

これまで痛くなかったところが痛んだりしますが、

これは今まで履いていた機能的な靴によって

サポートされていたところであり

退化していた部分とゆーこと。

 

そうした部分を鍛えることで弱っていた

足本来の機能を取り戻すことができる

という考えです。

大人の足は40歳を過ぎても10年ごとに

最大でハーフサイズまで成長すると言われています。

今からでも自身の足を育ててみてはいかがでしょうか。

 

yosemite-store.com

プライマストレイル II FG メンズvivobarefoot.co.jp