GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オム風チキンライス(アルファ米)

こんばんは。 今回は過去に作った山メシを紹介したいと思います。 子供から大人までオムライスが好きな人って 割と多いですよね。 逆に大っ嫌いという人っているのですかねw チキンライスをベースにオムライスを作ってみました。 量もちょうどよく味も見た目…

チタンガスバーナー「BRS 3000T」

おはようございます。 今日は超小型、超軽量のバーナーの話。 最近山に行くほどの時間はないけど短時間で 里山散歩に行ったりする機会が増えた気がします。 散歩してサクッと昼食を摂って帰るのですが わざわざ大掛かりなバーナーを持ち歩くのは煩わしく 身…

キャンプ幕のニューフェイス「 ZANE ARTS」

こんにちは。 今日はキャンプ幕について書こうと思います。 キャンプ幕としてここ数年よく見かけるテンマク。 コスパもよく機能的で大変人気ですよね。 使い勝手の良さと火に強いコットン素材が ウケているようです。 キャンプ場行っても必ず見かける幕かと…

軽量浄水器「SAWYER Mini」

こんばんは。 今日はとっても大切な浄水器について。 ハイクにおいて水は必要不可欠であり、 最も重要なものです。 場所や行程にもよりますが、 一般的に1泊2日の山行で2〜3リットル程度の 水を持ち歩く必要があると言われています。 あらかじめ用意した水だ…

梅茶漬け(ビバークレーションver)

こんばんは。 今まで山レポやギアレビューだけでしたが、 山メシも少しずつアップしていこうと思います。 ご飯は簡単に美味しいものを作りたいものです。 1回目に紹介したいのは梅茶漬け。 お茶漬けといういつもと違った山メシで ご飯が楽しくなると思います…

信越トレイル「斑尾山」

こんばんは。 少しずつ慣れてきた山レポも3回目。 2月上旬。 低山でも雪がつき始めた頃、 もふもふの雪を踏み歩きたい。 そんな願望から前日にリサーチを始めるも アルプスや関東北部の山々はどこも暴風。 人が立って居られないほどの風速でお先真っ暗。 諦…

焚火必需品 「DUG 焚火缶」

こんばんは。 今日は焚火料理を語る上で欠かせない 焚火缶について書こうと思います。 静寂な夜にバチバチと焚火の火の粉が舞う中、 力強い川の音を聴きながら焚火料理を楽しむ、、 そんなシチュエーションを粛々と妄想。 ブッシュクラフト的なことを思い浮…

木製うつわ「山のうつわ」

こんばんは。 今日はハイクで使うクッカーシステムの話です。 ハイクに行ってご飯を食べる時、 クッカーは必需品ですよね。 でもクッカーって基本的に機能性を重視しているので、 プラスチックや金属製が多く無骨なものが多いです。 木製製品は見た目は美し…

保冷保温クーラー「BIG SKY INSULITE POUTH」

こんばんは。 今日はクーラーバッグについて書こうと思います。 え? 真冬の時期にクーラーバッグ? なんて思いますが実は保温もできる すごいやつを見つけてしまったんですよっ! 野外で飲む缶ビールってとても美味しいですよね。 ハイクでせっかく担いだビ…

大人の火遊び「MONORAL Wireflame」

こんばんは。 今日は焚火の話です。 大人になっても火遊びは楽しいもので、 小さい頃とは違った角度で火の良さを実感できます。 また焚き火はとても画になりますよね。 自分は夏でも焚火しちゃいますw ただ現状今はどこのキャンプ場でも直火が出来ません。 …

ガトーショコラ見学「黒斑山」

こんばんは。 今日は山レポです。 少し形式に慣れてきましたw 1月下旬。 この時期しか見ることが出来ない 浅間山のガトーショコラを拝見すべく 今回は黒斑山へ行ってきました。 冬こそ黒斑山のシーズンです。 基本情報 黒斑山は群馬県嬬恋村と長野県小諸市に…

野外で最高の一杯 「MUNIEQ Tetra Drip」

こんばんは。 今日は野外コーヒーの話。 キャンプで朝飲むコーヒーって 格別に美味しいですよね。 挽いた豆に熱湯をドリップして、 淹れたコーヒーは極上のひととき。 山頂でもキャンプ朝のような極上コーヒーを飲みたい! けどキャンプなどで使うドリップは…

トレッキングポール「LOCUS GEAR CP3」

こんはんは。 今日はトレッキングポールの話です。 山行の必需品であるポール。 自分は膝が痛くなるタイプなので 主に下山時に使用しています。 このトレッキングポール、実は奥が深い。 素材から形、機能まで実にさまざまなタイプが あるのでそれぞれの特性…

小型トーチ「SOTO ポケトーチ」

こんはんは。 今日はハイクやキャンプで役に立つ 小型トーチについて書きたいと思います。 家のどこかにいつもある使い捨てライター。 夏蚊取り線香のそばに置かれている使い捨てライター。 そもそも火を簡単に起こすことができる ライターはすごいんですよ…

高尾遊歩「高尾山」

こんはんは。 今日は初の山レポです。 どんなところまで書くと見る方がうれしい情報なのか。 探り探り始めたいと思います。 1月上旬に初詣がてら高尾山に行ってきました。 曇り空で気温が低く、 ベストコンディションとはほど遠い。 それでも低山ハイクで週…

軽量万能ケース「Medicine Pill CASE」

こんばんは。 今日はチープでとっても可愛い小物ケースのお話。 なぜこんな話をするのか、そうです、、 いつもポーチの中身がぐちゃぐちゃなんです、、、 山に行く時ポーチの中に何を入れてますか? 例えば携帯充電器や地図、 予備のコンタクトレンズにティ…

LEDライト「GOAL ZERO Lighthouse Micro」

今日からブログを始めることにしました。 HIKE CAMP SUPを中心に自身の記録として、 ゆるく更新して行きたいと思います。 初回の記事はいきなりマニアックなとこからw LEDライトについて書きたいと思います。 山でテン泊する時テント内を灯すライトが ヘッテ…