GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

高尾遊歩「高尾山」

こんはんは。

今日は初の山レポです。

 

どんなところまで書くと見る方がうれしい情報なのか。

探り探り始めたいと思います。

 

1月上旬に初詣がてら高尾山に行ってきました。

曇り空で気温が低く、

ベストコンディションとはほど遠い。

 

それでも低山ハイクで週末とあって人が大賑わい。

f:id:gearslabo:20190210232507j:plain

 

基本情報

東京都八王子市にある標高599mの低山で東京都心から近く気温変化も少ない。

またルートも麓から歩いて登るルートが3つ、中腹からの迂回ルートやループルートも含めると10以上のルートが存在し、中には舗装された表参道ルートあるため観光客も多く訪れる場所になってます。

山頂から東側は八王子や相模原の街並みが見渡せ、天気が良いと筑波山、房総半島、江ノ島まで眺めることができます。逆に西側は、丹沢の山々や富士山も見渡せます。

高尾山は全長1697kmにも及ぶ東海事前歩道の起点としても有名です。

f:id:gearslabo:20190211004240j:plain

 

 

 

レポート

 <コースタイム>

高尾山口駅(7:00)→稲荷山(7:50)→高尾山(8:40)

高尾山(9:30)→琵琶滝(10:10)→高尾山口駅(10:30)

f:id:gearslabo:20190211014045j:plain

 

7:00

今回は高尾山口駅までマイカーで向かい、

少し歩いた感が欲しかったため

往路は稲荷山ルートを選択。

 

ケーブルカー山麓駅南側を流れる小川の

橋を渡り登スタート。

f:id:gearslabo:20190211004717j:plain

稲荷山ルートの全長は3.1kmで麓から一番

ハードなルートと言われますが周りには

小学生の姿もチラホラ。

 

南側に伸びる稲荷山の尾根筋を歩くため、

尾根の取り付き部だけ少しだけ傾斜があります。

f:id:gearslabo:20190211005441j:plain

 

7:50

東屋に到着。

天気が良い時は筑波山まで見渡すことができるらしい。

f:id:gearslabo:20190211005343j:plain

東屋を過ぎた辺りから緩やかな登りになり、

山頂直下には230余段の階段が待ち構えています。

ここが思ったよりキツイ。。

f:id:gearslabo:20190210232817j:plain

f:id:gearslabo:20190211010515j:plain

 

8:40

山頂に到着。

お腹ペコペコだったので真っ先にご飯。

今回はおでんとおでんの汁を使った

梅昆布の雑炊にしました。

 

これが最高にウマでした!

f:id:gearslabo:20190211005840j:plain

食後は少し景観を堪能した後は気温も低かったため

早めに下山を開始しました。

 

9:30

下山開始。復路は6号路を選択。

自然を満喫できる人気の高いルートと言われているが、

道幅は全体的に狭い。

ハイシーズンでは登り方面の一方通行規制が

敷かれているようですね

f:id:gearslabo:20190211011924j:plain

10:30

琵琶滝を経由し高尾山口駅に到着。

 

 

低山で短時間だったけど楽しかったなー。

次回はナイトハイクや裏高尾かなw