GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

シラビソ樹林「天狗岳」その1

おはようございます。

山レポの回です。

 

10月下旬。

台風19号の爪跡が残る中、

被害が少なかった北八ヶ岳へ。

 

二度目ましての天狗岳

一度目は稲子湯から夏沢峠からアプローチ。

 

前日の雨から足場が悪いことを想定し、

今回はかなり緩めのルート設定です。

 

1日目は唐沢鉱泉から入り、

人気小屋である黒百合ヒュッテまで。

f:id:gearslabo:20191202202552j:plain

 

 

基本情報

f:id:gearslabo:20191202204646j:plain

八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳(狭義の八ヶ岳)、北側を北八ヶ岳と呼ぶが、天狗岳はこの北八ヶ岳の最高峰である。山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ、西天狗岳と東天狗岳と称する。東天狗岳の標高は2,640mで、西天狗岳の標高はで2,645.8mであり西天狗岳の方が高い。北八ヶ岳はなだらかな山容と深い針葉樹林、点在する湖などに特徴があるが、天狗岳はその中にあって唯一、南八ヶ岳に近い険しい山容をしている。日本二百名山のひとつ。

 

 

レポート

 f:id:gearslabo:20191202214258p:plain

 

9:00

唐沢鉱泉にある登山者用の無料駐車場。

緩めのハイク計画ゆえ遅めの出発だった

のが仇となり当然車はパンパン。

なんとか駐車することが出来ましたが、

ちょっとナメてましたね。笑

 

ここ唐沢鉱泉の湯は信玄の隠し湯とも

言われる八ヶ岳山麓の秘湯です。

f:id:gearslabo:20191203164428j:plain

泉質は二酸化炭素鉱泉

日本では珍しく独特の色合いです。

敷地に豊富な湯量が自然湧出しています。

帰りに入ってこうかな。

f:id:gearslabo:20191203164458j:plain

実は源泉って温度はかなり低く、

唐沢鉱泉の温泉は加温してるみたい。

 

10:00

準備を整え今回もお馴染みの仲間2名。

いざハイク開始っ!

源泉を横目に黒百合平方面の登山道に入ります。

歩き始めからしばらくは傾斜もそれほど

きつくなく、歩きやすいトレイルです。

f:id:gearslabo:20191203164815j:plain

f:id:gearslabo:20191203165337j:plain

入ってすぐに広がる苔の森、これぞ北八ヶ岳

ヒラビソを中心に苔が一面と広がってます。

光が差し込むとまさにジブリの世界。

苔の美しさに足もつい止まっちゃいます。

人気のルートなだけにトレイルも整備されています。

f:id:gearslabo:20191203165018j:plain

f:id:gearslabo:20191203165041j:plain

朝の低い光はとてもきれいなので、

早め入るのが良さそうですね。

 

11:00

渋の湯方面からの分岐点に到着。

特にここってところはありませんが、

さくっと休息を取り黒百合平方面へ向かいます。

f:id:gearslabo:20191203165525j:plain

f:id:gearslabo:20191203165616j:plain

f:id:gearslabo:20191203165633j:plain

涼しげな道を進んでいると、

いよいよ黒百合ヒュッテが見えてきました。

 

12:00

黒百合平に到着。

ここ標高2400mに建つ山小屋が

言わずと知れた黒百合ヒュッテ。

天狗岳に向かう登山者で年中賑わっています。

ヒュッテにはカフェが併設されカップケーキや

本格的なビーフシチューなどが提供されています。

 

またオリジナルグッズの販売だけでなく、

定期的にクラシックやジャズなどのミニコンサートが

行われ他の山小屋にはないユニークな点が

女性を中心に支持されているいい小屋です。

f:id:gearslabo:20191203170501j:plain

f:id:gearslabo:20191203170516j:plain

f:id:gearslabo:20191203175658j:plain

山小屋と隣接する広場がテン場で設営数は50張程度。

週末にも関わらずそれほど多くはありませんでした。

 

そう。

実はこの時期は台風19号の影響で入山自粛モード。

今日は登頂はせず、ヒュッテ前のテン場でテン泊。

 

ヒュッテで設営料金を支払い番号表をもらったら、

指定範囲内の好きな場所にテントを設営できます。

テン場利用者は小屋のトイレやポリタンクの水を

無料で利用できます。

f:id:gearslabo:20191203175726j:plain

f:id:gearslabo:20191203173242j:plain

どこにどのように張るのか悩みに悩むこと30分。

アクトを三角形に張り真ん中を宴会場とすることに。

昼飯がてら1本飲み干し夜の宴会までしばしお昼寝。笑

f:id:gearslabo:20191203170533j:plain

f:id:gearslabo:20191203171336j:plain


16:00

2時間ほど寝てしまったようで、

外はすでに日が落ち始めていました。

食材を下ごしらえして宴会の準備。

今夜は鍋ですね。

たくさん担いだので具材が盛りたくさん。

f:id:gearslabo:20191203173651j:plain

f:id:gearslabo:20191203173708j:plain

f:id:gearslabo:20191203173444j:plain

 

17:00

宴会スタート。

夕飯の宴会時間が一番楽しみでこれがしたくて

来ているといっても過言ではありません。笑

小屋にも団体さんが入っているようで

笑い声に歌声が外まで響き渡っています。

 

夜が老け始めお酒も入り、

全く話は尽きません。笑

f:id:gearslabo:20191203175217j:plain

f:id:gearslabo:20191203175300j:plain

f:id:gearslabo:20191203175314j:plain

 

21:00

明日はピークを取りに行くためほどほどに早めに就寝。

どうやら明日は天候が崩れガスは発生するようで、、、

f:id:gearslabo:20191203180251j:plain

f:id:gearslabo:20191203180324j:plain

 

 

<2日目>続く