GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

シラビソ樹林「天狗岳」その2

こんばんは。

今日は先日の山レポ続きです。

 

一度は訪れたかった黒百合ヒュッテ。

1日目はテン場で鍋を囲み、宴会テン泊。

のんびり行程の2日目はいよいよ、

東天狗と西天狗へ向かいます。

 

f:id:gearslabo:20191202202552j:plain

 

 

 レポート

f:id:gearslabo:20191202214237p:plain  

5:00

起床。

相変わらずの寝起きの悪い仲間でして

毎度起床30分はピリピリして無言。笑

各自朝食を取りダラダラ撤収作業を開始です。

当然写真なんかはありませんよ、、、

  

7:00

だいぶダラついて気づけばこんな時間。

急いで出発するもいきなり急登で

即ゼイゼイハアハア状態。笑

 

まずは奥庭側から東天狗を目指します。

予報通り本日ガス全開でございまーす。 

f:id:gearslabo:20191203183212j:plain

f:id:gearslabo:20191203184312j:plain

f:id:gearslabo:20191203184343j:plain

スリバチ湖も奥庭の散策も奥先にうっすらと

見える程度で残像のよう。

そしてとにかく寒い!!!

f:id:gearslabo:20191203184549j:plain

視界の悪い中ひたすらと歩いていると、

多数の岩が現れました。

ゴロついてとても歩きにくくどこを登ってるのか

よく分からなくなるため矢印や丸印を探しながら

ゆっくり進みます。

f:id:gearslabo:20191228185031j:plain

f:id:gearslabo:20191203184604j:plain

 

8:30

ふらつきながらようやく東天狗の山頂に到着です。


ここ天狗岳谷川岳同様に双耳峰なので、
東天狗と西天狗でピークが2つあります。

f:id:gearslabo:20191228184750j:plain

東天狗が2640m、西天狗が2646mと西天狗の

方が少し高いのですが眺望は断然東天狗。
硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳などの

八ヶ岳オールスター勢ぞろい、、、

のハズがご覧の通り。笑 

f:id:gearslabo:20191228184737j:plain

人気の山なだけあってこの天気でも人は多く

長期滞在は困難なのでそのまま西天狗へ向かいます。

 

9:00

東天狗から下ってきた分をまた西天狗山頂まで登り、
本日2つ目のピーク、西天狗岳山頂に到着。

f:id:gearslabo:20191228184825j:plain

東天狗に比べ人は少なめです。

休憩を取りがてら、しばし談笑。

最近雪がチラついていたのか雪の塊も所々に。

f:id:gearslabo:20191228185158j:plain

f:id:gearslabo:20191228190312j:plain

天気回復予想が出ていたのでたくさんの

クルーが停滞していました。

自分らは時間が限られていたので、

残念ながら泣く泣くの下山です。

これは本当に悔しい!!!!
 

10:00

下山路は10分も歩けば森の中に入ります。

苔がモリモリなので森の中も十分楽しめます。

ガスが八ヶ岳をさらに幻想的にさせてくれます。

f:id:gearslabo:20191228185403j:plain

f:id:gearslabo:20191228185419j:plain

下山路には第二と第一展望台がありますが、
第二展望をスルーして第一展望台を目指します。

f:id:gearslabo:20191228185439j:plain

f:id:gearslabo:20191228185844j:plain

第一展望台に到着したころにちょうど天気が回復。

場所は狭いので大人数での休憩には
適していないかもしれませんがせっかくの

眺望なのでしばらく停滞。

 

西天狗の頂上を見ると大勢のハイカーが

集まっているのが見えました。

うらやましい限り。

f:id:gearslabo:20191228190030j:plain

f:id:gearslabo:20191228190105j:plain

第一展望台から先は眺望がないので八ヶ岳

別れを告げてカメラにも手をかけず黙々と下ります。

10時過ぎていたんだけど、

この時間から登り始めてる人もいるんですねー。

大丈夫かな。

f:id:gearslabo:20191228190219j:plain

11:30

鉱泉着。

下山後は唐沢鉱泉でお風呂に浸かって帰りました。

唐沢鉱泉はぬるい温泉なのでゆっくり時間をかけて

入らないと湯冷めしてしまいます。

秘湯ですけど浴室はきれいでしたしおすすめです。

700円の贅沢ですね。

f:id:gearslabo:20191228190424j:plain

f:id:gearslabo:20191228190458j:plain

f:id:gearslabo:20191228190517j:plain

 


感想

2度目ましての天狗岳

過去に稲子湯→しらびそ→夏沢峠から

アタックしたこともありましたがその時もガス。

毎度天気に嫌われてますがとても大好きな

山なのでまたリベンジしたいと思います。

一度でいいからぴーかんお願いします。笑

 

また今回念願の黒百合ヒュッテに行けたことは

自分の中ではとても大きく実にいい小屋でした。

小屋泊組に混ざって賑やかに過ごしてみたいですね。

2日間あざした!