GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

2020-01-01から1年間の記事一覧

癒しの灯り「ルミエールランタン」

こんばんは。 テーブルランタンの話。 メインの明かりとなる通常のランタンと異なり テーブルランプの位置づけで手元を照らし 炎の揺らめきと雰囲気を楽しむランタンです。 合ってもなくてもいいギアですが、 キャンプサイトで使用すると雰囲気が 格段にアッ…

ミニマムバーナー「MSR poket stove 2」

おはようございます。今日はミニマムバーナーの話です。ハイクの際必ず持ち歩くバーナー。 選択肢が多数ある中でいつも自分がチョイスしてしまうのがガス缶に直接ストーブをねじ込むタイプ、 いわゆる一体型ガスストーブ。 そんな一体型ガスストーブから馴染…

アウトドアケトル「Trangia kettle TR-325」

こんばんは。 今日はケトルの話です。 ハイクでケトル。 お湯を沸かして注ぐことしか出来ず、 なかなか敬遠しがちのギアです。 ケトルからお湯を注いで 作るコーヒーは贅沢な時間であり 至福の時ではないでしょうか。 軽くて小さくてスタッキング 出来るもの…

最強な保冷容器「The POD」

こんばんは。 今日は山食ジップロックの話。 旭化成が製造し販売するziplockシリーズの 1つで円形の本体にスクリュー式の蓋が セットになっているスクリューコンテナ。 密閉性保温性が高く実は山食に 持ってこいなんですよね。 そんなスクリューコンテナに目…

機能美な木製カップ「JIN CUP UL」

おはようございます。 朝から木製カップの話。 カップなんで別に木製でなくても チタンやアルミ製で十分じゃないの? そうなんです。 それでも木製カップのハイカー的メリットは 秋冬などの寒い時期のハイクで実感できます。 チタンなどの金属製では温かい飲…

軽量リフター「MSR lite lifter」

こんばんは。 今日はリフターの話。 リフターって何?って方もいるはず。 リフターとはいわゆる鍋つかみ。 ここではクッカー用の鍋つかみ、 ポットリフターの話です。 まずリフターを取り入れる前提として クッカーやポットなどすべてハンドルの ないものを…

ソロ最強の焚火台「Picogrill398」

こんばんは。 今日は軽量焚火台の話。 焚き火台は多数展開されていますが、 ハイク用途では重量面で厳しいものです。 ハイクでは小さな枝葉をくべて火を起こすので 得れる火力は湯をわかすのがやっとの程度。 そこで大型の薪をガッツリ焚べてかつ軽くて 薄く…

最強ULテーブル「Super Table#1」

こんばんは。 今日は山テーブルの話。 日帰りハイクやテン泊時のテン場などでは 意外とフラットな場所がなくて調理時に クッカーやバーナーが不安定で仕方ない時 なんかないっすか? 小さなテーブルがあるだけでずいぶん違います。 安定して調理することがで…

最適ポリ製マグ「DINEX 8ozマグカップ」

こんばんは。 今日はマグカップの話。 屋内でも山や川などの野外でも 気兼ねなく使えるマグカップがほしい。 実はキャンパーにお馴染みのDINEX社 8ozマグカップっていうのがあるんです。 独特な色合いと可愛らしいシルエットで 室内で使っていても存在感があ…

機能美な風防「x mesh stove」

こんばんは。 今日は風防の話。 アルコールストーブの一番のネックは、 風に弱いこと。 アルストの風防といえば薄いチタンを 円形にしたものが定番です。 紹介するのは炎を堪能でき五徳としても 使用できる風防。 二度目ましてのMUNIEQ社X-MESH STOVE。 MUNI…

レトロツーバーナー「Primus IP-2290」

こんばんは。 今日はツーバーナーの話。 ツーバーナーと言っても紹介したいのは レトロで斬新なデザインのこいつ。 しびれるこの造形美。 1990年~1998年に登場した PrimusのIP-2290です。 当時決して人気のモデルではなかったが、 近年のロースタイル化で価…

機能美なミニマムハサミ「Slip-N-Snip FOLDING SCISSORS」

こんばんは。 今日はミニマムなハサミの話。 アウトドアと何も繋がりを感じないと思いきや意外なところで活躍してくれたりします。 例えばハイク時の救急セット。 かかせないアイテムですよね。 中でもSlip-N-Snip社のミニマムな ハサミは小さくて嵩張らない…

元祖シェラカップ「SIERRA CLUB」

こんばんは。 今日はシェラカップのお話です。 キャンプ好きな人は必ず持っていると いっても良いシェラカップ。 そんなシェラカップの元祖はSIERRA CLUBの オリジナルシェラカップで当時は会員証替わりに 会員に配られていたそうです。 何ともイカした手法…

万能スパイスミックス「ほりにし」

こんばんは。 今日はスパイスの話。 近所のスーパーに出向けばひと通りの スパイスが手に入りますがそれぞれ スパイスの特性を知って使いこなすのは 至難の業ですよね。 買ってみたはいいけど限定された使い道に 迷走して避けるように棚の奥に眠って しまっ…

軽量圧縮袋「Ultralight Compression Sack」

こんばんは。 コンプレッションサックの話。 ハイクでテント泊をする際に ザックの容量は限られているわけで ダウン製品の持ち運びに悩まされます。 寝袋をそのまま入れると大半の スペースを取ってしまいますよね。 そこで活用するのがコンプレッションサッ…

ソトアソビ常備品「ポイズンリムーバー」

こんばんは。 今日はポイズンリムーバーの話。 アウトドアシーンにおいてまたに ちょっとしたハプニングはつき物です。 蜂に刺されたり蛇に咬まれたり。 蚊やブヨもそうです。 その際には体内に入った毒針や毒液を すばやく取り除くことで症状の悪化を 防ぐ…

Bike to Hike「bike’n hike bag」

こんばんは。 今日はバイクパッキングの話。 ここ数年賑わいをみせているチャリンコ。 街でもよく自転車に荷物を積み込む、 バイクパッキングを目にするようになりました。 中でもまず装着したいのが自転車の シートポストに取り付けるサドルバック。 それな…

固形燃料ストーブ「Titanium Stove」

こんばんは。 今日は固形燃料ストーブの話。 これまでの市場では固形燃料=非常用の火種 として扱われ先行して使用する人はあまり 多くなかったギアでした。 そんな固形燃料にライトユーザーが集まる きっかけとなった名品がTitanium Stove。 ドイツ軍にも採…

コスパ◎ブッシュクラフトナイフ「BK1」

こんばんは。 今日は替刃式ブッシュクラフトナイフの話。 カッターで有名といえばオルファ。 そんなオルファ社がアウトドアラインとして OLFAWORKSを作りハイクオリティで実用性の 高いナイフを展開してくれてます。 OLFA WORKS - ブッシュクラフトナイフBK1…

超小型シングルバーナー「ポケットロケット2」

こんばんは。 今日は山用小型バーナーの話。 ハイク時のご飯タイムは原則景観の良い ところで取ることにしています。 その際に必ずガスまたはアルコール、 固形燃料のいずれかを持っていくのですが、 どれを使うかはその時の行程次第。 持ち出す頻度が高いの…

ハイカー向け保温容器「STAND COZY」

こんばんは。 今日は山メシの代表格、 アルファ米の時短調理について。 ロングハイキングにおいて食事は必要な 栄養素を計算してジップロックに フリーズドライやアルファ米、 スパイスやナッツをアレンジして 一食ずつ小分けにして用意しますよね。 STAND C…

ミニ五徳「belmont BM-175」

こんばんは。今日はソロ用ミニ五徳の話。 登山やソロキャンプではメイン使い、 ファミリーキャンプのときなどにはサブの 熱源として大活躍のシングルバーナー。 もともとコッヘルなどを乗せる想定で作られた シングルバーナーの五徳は幅が小さく、 大きめの…

ハンドルレスULクッカー「Hillbilly Pot 550」

こんばんは。 今日はハンドレスなクッカーの話。 近年ショップに並ぶULクッカーのほとんどが チタン製が多く展開されています。 シェア率だけを見てアルミがチタンよりも劣っている という訳ではなくそれぞれ良さがあります。 アルミはチタンと比べて熱伝導…

水陸両用軽量シューズ「Fit kicks」

こんばんは。 今日は水遊び用シューズの話。 これまでSUPする時はアウトドアサンダルを 使用していました。 ただテープの部分は水を含むと重くなり、 また海水に浸かるとゴム部も劣化してしまいます。 特にアクティビティ中にプラスチック部が足に 当たった…

世界最小銀行「TRAIL BANK(S)」

こんばんは。 今日は山財布の話。 山で分厚い財布、長財布、革財布は野暮ってもんで、 普段使いと別にアウトドア遊び用に用意している人は 多いと思います。 ガレージブランドが凌ぎを削ってミニマム財布を 展開している中で今回紹介するのは自身も愛用して…

UL小型バックパック「SUMMIT PACK」

こんばんは。 今日は久々にバックパックの話。 軽登山やハイキングメインで 活用しているUL小型バックパック。 Hyperlite Mountain Gear「SUMMIT PACK」 をレビュー。 サイズ感もいいので扱いやすく 普段の街使いもガンガンしちゃってます。 HMG - SUMMIT PA…

軽量ウィンドシェル「Tag Along Jacket」

こんばんは。 今日はウィンドシェルの話。 山でシェルはレインあるからウィンドシェル なんていらないと思ってました。 半端だし。 でも実際使ってみてレインより絶対的に 優れているとこがありました。 それは透湿性です。 着てても蒸れにくいんです。 蒸れ…

炉端焼き「炙りや」

こんばんは。 何かと便利なカセットコンロ。 今日は手軽な熱源確保が出来る カセットコンロの話。 ステイホーム中はおうちBBQやられた方は 多かったのではないでしょうか。 我が家もその口でベランダBBQばかり。 とはいえご近所的に炭は使えません。 そんな…

話題の黄色キャビア「TUBU MUSTARD」

こんばんは。 今日は今アウトドア業界で ザワザワわさわさしている調味料。 粒マスタードのレビューです。 粒マスタードってそもそもソーセージに つけるくらいと思ってました。 その考えを大きく覆してくれた TUBUのマスタードを紹介します。 TUBU MUSTARD …

万能ギア収納「Kirkham'sペグバック」

こんにちは。 今日はペグケースの話。 紹介するのは丈夫なカーカムスのポーチ。 これは何かのギア収納に使えると思い迷わず ポチっと購入したやつなんですが。 そんなことばっかりでケースの数が増える一方。 しかし今回のこれはかなりの優れものでした、、…