GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

元祖シェラカップ「SIERRA CLUB」

こんばんは。

今日はシェラカップのお話です。

 

キャンプ好きな人は必ず持っていると

いっても良いシェラカップ

 

 

そんなシェラカップの元祖はSIERRA CLUBの

オリジナルシェラカップで当時は会員証替わりに

会員に配られていたそうです。

何ともイカした手法!

100年近くの歴史をもつそうです。

 

始めはアメリカ製でしたが今ではピカピカの中国製。

それでもこちらもすでに廃番になってしまい

全く市場では見かけなくなってしまいました。 

f:id:gearslabo:20200920225701j:plain

Sierra Clubはアメリカ合衆国に本部を置く自然保護団体で、ジョン・ミューア(初代会長)により1982年5月28日にカリフォルニア州サンフランシスコ市で創設。シエラクラブは全米各地に支部を持ち、カナダに本部があるSierra Club of/du Canadaを関連団体としています。 地上で手つかずの自然が残る場所を探検し楽しみ、保護をするだけでなく地球の生態系と資源の利用に責任をもつよう広報活動しかつ実践しています。

 

 

基本情報

サイズ:4×12φcm 

重量:約76g 

f:id:gearslabo:20200925223927j:plain 

 

まとめ

スタッキングできるこの形状のカップ

小さなクッカーとして、

野外では定番のカップとして、

広く使われています。 

f:id:gearslabo:20200920225816j:plain

これ1つがあれば、調理、食器、軽量カップ

など色々と使えます。

また軽量でコンパクトで頑丈ですので、

1つ持っていると重宝します。

 

使うようであまり使わないシェラカップ

ですが手軽な値段でつい収集しちゃいますよね。

 

どうせなら人と異なり自慢できる

Sierra Clubのシェラカップを持ち歩いて

みてはいかがでしょうか。