GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ミニ五徳「belmont BM-175」

こんばんは。

今日はソロ用ミニ五徳の話。


登山やソロキャンプではメイン使い、

ファミリーキャンプのときなどにはサブの

熱源として大活躍のシングルバーナー。

 

もともとコッヘルなどを乗せる想定で作られた

シングルバーナーの五徳は幅が小さく、

大きめの鍋やフライパン、

柄の長いホットサンドメーカーなど

を乗せるとちょっと不安定です。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、

シングルバーナースタンド。

スタンドは丈夫なステンレスや鉄製で、

大きなお鍋を置いても安定感があり安心です。

f:id:gearslabo:20200711222502j:plain

belmont BM-175


基本情報

材質:18-8ステンレス

サイズ:W165×D165×H15mm 

使用時/W250×D175×H130mm

重量:400g

耐荷重:20kg

 


メリット

st-310との相性抜群

f:id:gearslabo:20200711224716j:plain

soto のST-310と高さがぴったりで、レギュレーターストーブと五徳の干渉はありません。ST-310でちょっと大きめの鍋を使いたい時に便利です。 

頑丈で耐久性が高い

f:id:gearslabo:20200711225555j:plain

耐荷重20kgの頑丈ボディ。大きな鍋をかけても安心な強度と耐久性。オールステンレス製で錆びに強いのが良いところ。 

コンパクト設計

f:id:gearslabo:20200711224743j:plain

脚を畳めばコンパクトに収納。また足は簡単に取り外せます。足を外せば焚き火用五徳としても使えます。

 


デメリット

・重量

丈夫ですが重量があるので基本的にハイカーには不向きです。ソロキャンやブッシュクラフトなどに最適かと思います。

 


まとめ

ちょっと地味なギアですがシングルバーナーで

対応時にあるとないとでは天と地の差です。

 

f:id:gearslabo:20200711222627j:plain

いつものキャンプに投入するだけで

シングルバーナーの汎用性をぐっと高め、

お一人様の酒飲みクッキングには欠かせません。
持っていて損はない名脇役ですね。