GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

アタッチメントヒーター「super heater」

こんばんは。

今日は簡易ヒーターの話。

 

それも3年前の話。

雪山ならずとも高山のテン泊は

凍える程に寒いもんです。

 

ガスストーブ単体を持ち込んでも

暖かいのは当たっている顔だけ。

何より持ち込むには重すぎます。

 

そんな背景からハイカー向けのガスストーブの

ヒーターアタッチメントを探してみたところ、

ソラチタニウムから世界最軽量の

アタッチメントヒーターがリリースされました。

今でもシーズンの1軍アイテムです。

f:id:gearslabo:20210320000550j:plain

SOLA TITANIUM GEAR - Super Heater


 

スペック

サイズ:直径:8.5cm 高さ:2.4cm

重量:45g

素材:Stainless、Titaniu

f:id:gearslabo:20210320001425j:plain

シングルバーナーに乗せるだけで、バーナーのあたたかさを拡散させてくれます。1番大きなサイズのOD缶で3000m級の山で2泊分の暖房と調理が1缶で十分可能です。

 

 

メリット

軽量

f:id:gearslabo:20210320001638j:plain

色んなゴトクやバーナーヘッドに使えます。シンプルなデザインで45gと軽量かつ丈夫。またコンパクトなので五徳やバーナーヘッドを選ばない設計になってます。

 

ガスストーブより暖かい

f:id:gearslabo:20210320001923j:plain

ステンメッシュとチタンのフレームで構成されているのでガスストーブの上に載せることで上だけでなくサイドまでバランス良く蓄熱と放熱をしてくれます。足先まで身体全体が遠赤外線効果で1〜2人用のテントであれば十分暖まれちゃいます。

 

応用性

f:id:gearslabo:20210320002117j:plain

ヒーター上部はフラットなので暖をとりつつ、チタン製のフレームを内蔵しているため上にクッカーなどを置いて保温する事が出来ます。またジェットボイルのフラックスリングのデッドスペースにぴったり収まるサイズに製作されてるんです。持ってないけど。

 

 

デメリット

・入手が困難

PCに張り付いていたにも関わらず、即完でまず全然買えないんです。取り扱っているmoon light gearさんのアナウンスに敏感に反応するしかないのが今出来る対策ですね。あとは転売品か、、、

 

 

まとめ

少人数の山岳テントやシェルターなどで

安易に暖をとる事が出来ますし、

ハイキングやミニマムなキャンプなどにも

最適なサイジングです。

また焼色が色っぽくよりかっこよくなります。

やっぱチタンはいいですよね。

 f:id:gearslabo:20210320001319j:plain

テントの中でじっとしているワカサギ釣り

なんかかなり重宝するのではないでしょうか。