GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

最強な保冷容器「The POD」

こんばんは。

今日は山食ジップロックの話。

 

旭化成が製造し販売するziplockシリーズの

1つで円形の本体にスクリュー式の蓋が

セットになっているスクリューコンテナ。

 

密閉性保温性が高く実は山食に

持ってこいなんですよね。

 

そんなスクリューコンテナに目をつけた

ウルトラランチがビバークレーションや

カレーメシなど1食にジャストフィットな

ジップロックスクリューロックコンテナ

473mlサイズにピッタリの保温コジー

セットにしてThe PODを世に送り出しました。

f:id:gearslabo:20201122230428j:plain

ULTRA LUNCH - The POD

 ULTRA LUNCHは「食品のガレージブランド」という切り口で登場し、主にヴィーガン(完全菜食)フードの製造やケータリングを行っています。ウルトラランチといえばビバークレーション。発売以来トレイルランナーやULハイカーを中心に噂が噂を呼んで瞬く間にヒット商品になりましたね。自分もよく頂きます。

 

 

スペック

サイズ:φ118×80mm

容量:473ml

材質:ポリプロピレン

耐熱温度:140℃

耐冷温度:-20℃

f:id:gearslabo:20201123002029j:plain

宮城県石巻市 震災後に被災者支援のために建造された工場で作られています。日本最大手のウエットスーツメーカーにより建造されました。

 

 

メリット

保温性/密閉性が非常に高い

f:id:gearslabo:20201122231155j:plain

アルファ米の様なフリーズドライ食品を水で戻すのにスクリューロックの密閉性が役に立ちます。アルファ米は常温の水で戻せば普通のごはんになりますので、スクリューロックにアルファ米と水を入れて持ち運んでいるうちにごはんが完成します。野菜と漬物の素をいれれば歩っているうちに漬物を作る事さえできます。またコジーも付いているので熱いまま手持ちで食べられちゃうんです。

 

登山時は食料保存、下山時はゴミ箱 

f:id:gearslabo:20201122235656j:plain

食材や行動食を保管するのに便利です。山ごはんにする予定の食材を自宅である程度調理してスクリューロックに入れて保管し、山に行きます。山で食べる時は、自宅ですでに調理してありますので、調理時間の短縮や燃料の節約にもなります。またガス缶100gサイズも入るので工夫次第で色々格納できる。下山時は食料などのゴミを入れたりしています。密閉性が高いので臭いも漏れません。

またスクリーロックが割れてしまっても単体では簡単に手に入ります。

冷蔵冷凍からレンチンまで可能

野外使用だけでなく家でも思う存分活躍してくれます。そのまま冷蔵庫や冷凍庫で保存する事が出来ますし、さらに冷凍庫から出して直接、電子レンジで温めることが可能です。

 

ジーに多様性 

f:id:gearslabo:20201123002103j:plain

ジーウエットスーツと同じ素材で作られてますので、ガス缶カバーやコンデジ緩衝材などアイデア次第で様々な使い方ができる便利アイテムです。

 

 

まとめ

f:id:gearslabo:20201122230459j:plain

保温性が高いので毎度ハイクのご飯で

時短アルファ米戻しに大活躍してくれてます。

また冷蔵保管や電子レンジ使用もできるので

普段からお弁当箱替わりにも使っちゃってます。

 

出社後すぐに冷蔵庫に入れて置いて、

お昼になったらそのまま電子レンジでチンする。

前日の残り物や汁物などもお弁当にできますので、

お弁当作りが簡単にできます。