GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

定番シェラフ「aurora 450DX」

シェラフの話。

 

寝袋ってどれも一緒だと思っていませんか?

季節や状況など用途に合ったものを使用する

ことが快眠への近道と言われてます。

 

シェラフといえばナンガ社。

頭まですっぽりかぶれるマミー型が有名です。

隙間ができにくく保温性が高いんですよね。

 

自分が使用しているのは表生地に完全防水素材を

使用していることが最大の特徴であるオーロラ。

中でも3シーズン対応の450DXを使用しています。

 

これだけのスペックですから高価なのは当然。

なかなか手が出せません。

 

そこでオススメなのが、

ナンガ社と山渓共同企画したオーロラ450DXです。

ナンガ社のオーロラを製造する際に一番多く使う

ブラックの単一カラーで作ることで製造コストの

大幅カットができ高いレベルの防水透湿機能を

そのままに大幅なプライスダウンをしています。

f:id:gearslabo:20191015115553j:plain

NANGA - AURORA 450DX

国内生産に拘ったダウンシュラフ・メーカーNANGA。元々は寝具メーカーの下請けとして炬燵布団や敷き布団の製造を手掛けていたが、技術力を生かし寝袋メーカーの下請けとして寝袋の生産を開始。メーカーとしての独立と独自ブランドの立ち上げNANGAが誕生。安全で品質の良いダウン(羽毛)を使用し、独自の縫製技術によって生まれる商品は、「暖かく、そして軽い」。

 

基本情報

総重量:約1000g

ダウン量:450g

フィルパワー:760FP

サイズ:レギュラー/最大長210cm×最大肩幅80cm

収納サイズ:φ17×29cm

表生地:40dnオーロラテックス、

裏生地:40dnナイロン

f:id:gearslabo:20191015143759j:plain

[快適使用温度] -5℃

[使用可能限界温度] -22℃ 

 

 

メリット

単色のため安価

f:id:gearslabo:20191015143836j:plain

単一カラーで作ることで製造コストのカットにより複数カラーの通常モデルより大幅に安価で買えます。

 

完全防水

f:id:gearslabo:20191015143855j:plain

ダウン(羽毛)は水に非常に弱く、結露や高い湿気によって保温力が落ちてきます。オーロラはそれを解決した革命的なシュラフです。

 

 

まとめ

オーロラには450DXから900DXまで4つのサイズが

ありますがいくつも所有出来ないですよね?

450DXは3シーズン仕様で快適使用温度は-5℃まで。

冬山には推奨されていません。

ただダウン上下を着用しビビィ使用するなど上手く

使用することで自分は冬の八ヶ岳テン泊が出来ました。

f:id:gearslabo:20191015115817j:plain

ナンガ社と山渓共同企画したオーロラ450DX、

これはオススメです。