GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

空中シェルター「HENNESSY HAMMOCK - Ultralite Backpacker」

こんばんは。

 

昨年の暮れの話です。

ハンモック泊への憧れから

奥多摩の低山へ行ってまいりました。

ダウン必要な時期での強行です。

目的はHENNESSY HAMMOCKを

実践使用するため。

木々を眺め、星を眺め、

楽しい一夜を過ごしました。

f:id:gearslabo:20190313222032j:plain

HENNESSY HAMMOCK - Ultralite Backpacker

 

基本情報(スペック)

重量:約860g

素材:(本体)70デニールナイロン

(フライ)30デニールシリコーンナイロン

収納サイズ:約18×28cm

耐荷重:約90kgf:id:gearslabo:20190313213057j:plain

 

 

使用方法

 

(1)付属のツリーハンガーを頑丈な2本の木に巻き付けます。

(2)ハンモックの紐をベルトに結び付けます。

f:id:gearslabo:20190313215055j:plain

(3)ほどけたハンモックを形を整えながらよく広げます。

 別売りですがハンモックの本体を包んでくれる

 スネークスキンがあると出し入れがとても便利です。

f:id:gearslabo:20190313213222j:plain

(4)ハンモックに腰かけて足がつく高さに調整する。

(5)ハンモックおよびタープから各2本のロープが付帯されているので、テンションを調整しながら、地面もしくは他の木の幹に固定して完了。

f:id:gearslabo:20190313222159j:plain

 

 

メリット

・設営が容易

・蚊帳がついている

・上質な素材

・吸血性昆虫の針を通さない高密度ナイロン

f:id:gearslabo:20190313222111j:plain 

 

 

まとめ

真冬にも関わらず底冷えすることなく、

寝心地抜群でグッスリ眠ることが出来ました。

荷物を最小限にしたいウルトラライトな

バックパッカーにお勧めのモデルです。

テント形状が異なるだけで過ごし方や使うギアも

変わりいつもの山がまた違った景色に感じました。

これはちょっとクセになりそうです。笑

f:id:gearslabo:20190313215439j:plain

HENNESSY HAMMOCKにも用途によってさまざまな

タイプがありますのでズラッと紹介しておきます。

 

<エクスペディションA-SYM ZIP>

スタンダードモデルです。2本のメインロープを3.6m〜6m離れた樹間に巻きつければ簡単に設営することができます。フライシートが強い日差しから守ってくれ、メッシュの蚊帳は虫の侵入を防ぎます。寝心地は驚くほど快適で高品質のマットレスと同じ快適性をお約束します。木が無い場所でも、トレッキングポールがあれば、ビィビィサックとして使うことも可能です。

 

<ハイパーライトA-SYM ZIP>

最軽量モデルです。本体生地は、リップストップパターンで30DながらウルトラライトバックパッカーA-SYMと同じ耐荷重です。スルーハイカーやミニマリストに最適なモデルです。

 

<ジャングルサファリZIP>

最大のサイズのハンモックとなります。従来のエクスペディションやウルトラライトバックパッカーが小さく感じた方や体重が110kg以上の方や、身長180cm以上の大柄な方、カップル(総合体重160kg以内)のための最も快適なハンモックです。そして、このジャングル仕様は、底面が2重になっており、蚊や虫から守ってくれます。また、間にマットを挿入することも可能です。

 

<ジャングルエクスペディション ZIP>

ジャングルなどでの使用を目的に開発されたモデルで、底面が2重になっており蚊や、虫から完全に守ります。また、別売りのラディアントダブルバブルパッドを挿入することも可能で、3シーズン快適に使用することが可能です。パッド以外にも小物を入れておくスペースとしても使用できます。