GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

A&F別注「COGHLANS ホットサンドメーカー」

毎度キャンプの朝飯で活躍する

直火式ホットサンドメーカー

 

自身も形や素材様々なものを所有していますが

中でも一番のお気に入りはアウトドアメーカー

A&Fがコフラン社に特注した鋳鉄製の

ホットサンドクッカーです。 

 

いわゆるコラボものですね笑

 

上面のプレートにはコフランとA&Fのロゴマーク

浮彫りにされたイカしたやつです。

f:id:gearslabo:20220213162847j:plain

COGHLANS  - CAMP COOKER GRILLE SANDWICH

(A&F別注)

 

 

スペック

プレートサイズ:H3.8cm×W13.5cm×D14.8cm
全長:36cm
重量:1400g
素材:(プレート)鋳鉄(ハンドル)木製

f:id:gearslabo:20220213163326j:plain

 

 

メリット

脱着可能な持ち手でコンパクト収納

f:id:gearslabo:20220213163228j:plain

柄が長く収納に困りがちなホットサンドクッカー。持ち手はねじが切っており簡単に外せるので、コンパクトになるため持ち運びが楽ちんです。

 

鋳鉄製でプレート部は取り外し可能

f:id:gearslabo:20220213163242j:plain

鋳鉄製のためちょっと重いですが蓋とプレート部分が別々に分かれる構造なのでプレート側をフライパンとしても使用できます。フラットな底面なのでバーナーの上でも安定しお肉や餃子などもしっかり焼き上げてくれます。

A&F別注ではありませんが一度で二つ焼けちゃうキャストアイアンという商品も展開されてます。しっかりプレートは取り外しが出来、取っ手も取れるので複数人の時じはこちらもありですね。

 

 

まとめ

鋳鉄製ということでかなりのヘビー級ですが、

そのワイルドさがとても魅力的。

軽いばっかりが良いものではない笑

 

フッ素コーティングのサンドクッカーより、

焚き火が合う気がしています。

特に「パンの耳まで焼ける」のは、

かなりオススメ!

ホットサンドイッチで一番美味しい部分は

パンの耳と言っても過言ではありません。

 f:id:gearslabo:20220213163300j:plain

また蓋とプレートが分離してフライパンとしても

使えるのでアウトドア料理の幅が広がりますね。