GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

レトロツーバーナー「Primus IP-2290」

こんばんは。

今日はツーバーナーの話。

 

ツーバーナーと言っても紹介したいのは

レトロで斬新なデザインのこいつ。

しびれるこの造形美。

1990年~1998年に登場した

PrimusのIP-2290です。

当時決して人気のモデルではなかったが、

近年のロースタイル化で価値が

見直されています。

当時のキャンプではロースタイルは珍しく、

フィールドでもあまり見かけませんでした。

正直このツーバーナーの上で料理する高さの

環境あまり無く受け入れられなかったとか。

しかし最近になってローテーブルや

焚火テーブルなんかをメインテーブルに使った

いわゆるロースタイルではテーブルの横に

レイアウトするといい具合にマッチするように。

このギアは脚を広げ地面に直接置き、

大鍋を置くと標準的な椅子に座って料理が

できる設計になっています。

f:id:gearslabo:20201004205936j:plain

Primus - IP-2290

 

燃焼器具メーカーであるプリムスの歴史は、今から100年以上前の1892年のスウェーデンに遡りますヴィルヘルム・リンドクヴィストは1880年代にパラフィンを気化させることで煤の出ない画期的なストーブを発明しました。その後1892年に仲間のスヴェンソンと共に工場を開き、そのストーブを「PRIMUS」と名付け量産をはじめました。

以来プリムスは屋外用燃焼器具の専門メーカーとして常にトップを歩み続けています。

 

スペック

形式:P-2C

サイズ:高さ35cm×幅53cm×奥行25cm

重量:2.1kg

火力:3000Kcal×2

f:id:gearslabo:20201004210003j:plain

2290Aは赤、青、緑色の3色であったが海外では黄色、紫色も展開されていたようです。

 

メリット

シンプルでレトロなデザイン

f:id:gearslabo:20201004210057j:plain

f:id:gearslabo:20201004210041j:plain

一枚ボディにバーナーヘッドとゴトクが2組付いたシンプルなデザイン。華奢な足とシンプルなフォルムはニョルド・ツーバーナーその物ですが、鮮やかなカラーリングがレトロ感たっぷりで可愛らしいです。

 

火力が強い

f:id:gearslabo:20201004210219j:plain

この時代のバルブはとてもスムーズで、作られてから四半世紀以上経っていますが、とってもシンプルな設計。ちょっと前だとニョルドあたりが、IP-2290のDNAを受け継いでいる感じです。それでも火力が3000kcal/h×2と現行ニョルドよりも上!強火からとろ火までストレス無く使うことができます。ニョルドも無くなった今、現ツーバーナーはオンジャしかありませんね。

デメリット

・廃番

廃番ゆえにOリングなどパーツ入手が困難。

 

まとめ

風防が無いデザインなので風に少し弱いのが

玉に瑕ですがその分とってもスタイリッシュ。

他の人と被ることのないギアかと思います。

f:id:gearslabo:20201004205331j:plain

f:id:gearslabo:20201004210911j:plain

テーブルトップで使うには足が長すぎるので

ロースタイルで使いたい2バーナーですね。