GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

LEDライト「GOAL ZERO Lighthouse Micro」

今日からブログを始めることにしました。

 

HIKE CAMP SUPを中心に自身の記録として、

ゆるく更新して行きたいと思います。

 

初回の記事はいきなりマニアックなとこからw

LEDライトについて書きたいと思います。

 

山でテン泊する時テント内を灯すライトが

ヘッテンだけでは物足りないなーと

感じるのは自分だけでしょうか?

 

テントで過ごす時間ってすごく楽しくて読書したり、

シッポリ晩酌したり宴会をするならなおさら。

 

でもそうなると荷物も増えるし重量も増えます。

イカーは基本的に無駄なものは削減し、

少しでも荷物を軽くしたいと考えるものです。

 

そんな中でも小さくて軽いライトがあったらなと

思い探していたところ、

ついに条件に合ったLEDライトに辿り着きました。

 

小さくて軽い、

実際にフル活用しているLEDライトです。

f:id:gearslabo:20190208231133j:plain

GOAL ZERO社のLighthouse Micro。 

基本情報(スペック)

本体重量:68g

サイズ:約9.3cm×3.8cm

出力:LEDライト 最大150ルーメン

f:id:gearslabo:20190208231213j:plain

コンパクト設計ですのでこの通り、手のひらサイズ。

 

 

使用方法

使い方はシンプルにヘッド部の

黄色いスイッチを押すだけ!

f:id:gearslabo:20190208231401j:plain

1回押下→明るさが大

2回押下→明るさが小

3回押下→消灯

点灯後スイッチを長押しすることで

輝度調節することができます。

 

 

メリット

・電池でなく充電式

・連続使用時間が7〜170時間(環境など条件による)

・小型ランタンなのに暖色

・残量が一目でわかる

f:id:gearslabo:20190208231644j:plain

実際にテント内で使用しましたが

明るさもこの通り!

 

夕方から翌朝までこの明るさを保ち

余裕で充電が持ちました!

縦走時にも十分活躍してくれそうです。

f:id:gearslabo:20190208231715j:plain

青いライトが残量を示します。 

 

 

デメリット

・ヘッド部の取手がダブルフックになっていない

f:id:gearslabo:20190208231744j:plain

テント内で吊り下げるためのカナビラが必要ですね。

用意しておきましょう!

 

ライト自体は軽量ですので

このように小さくて軽いカナビラで十分です。

 

 

まとめ

軽量かつ耐久性もあり低価格であることから

一押しなLEDライトです。

 

山のテン泊だけでなく、

キャンプでも活躍してくれてます。

 

大型テントやタープ使用時に備え、

もう一つ抑えて置こうかしらw