GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

野外で最高の一杯 「MUNIEQ Tetra Drip」

こんばんは。

今日は野外コーヒーの話。

 

キャンプで朝飲むコーヒーって

格別に美味しいですよね。

 

挽いた豆に熱湯をドリップして、

淹れたコーヒーは極上のひととき。

 

山頂でもキャンプ朝のような極上コーヒーを飲みたい!

 けどキャンプなどで使うドリップは重量もあり、

コンパクト性も欠けて無駄に嵩張る。

グラムカッターからしたら真っ先に排除w

 

そんな野望を叶えてくれたドリップがこちらです。

自分自身もハイク時はいつもザックに入れています。

f:id:gearslabo:20190209171518j:plain

MUNIEQ社 Tetra Drip

MUNIEQはミニマルな機能のアウトドアメーカーで、

ライフスタイルギアとしてアイテムを開発しています。

MADE IN JAPANの新しいメーカーです。

 

紹介しているのは軽量なポリプロピレンタイプですが、

丈夫なステンレスタイプやレザーケースが付いたタイプ

も展開されています。 

 

基本情報(スペック)

重量:12g

サイズ:10.5cm×7.0cm×0.5cm

素材:ポリエチレン

耐熱温度:120度

f:id:gearslabo:20190209171626j:plain

 ご覧の通り手のひらサイズでぺったんこ。

 

 

使用方法

www.youtube.com

(動画はステンレスタイプですが組合せ方法は同じです)

f:id:gearslabo:20190209171920j:plain

まず3枚の板を組合せ三角錐の形を作ります。

そこにペーパーフィルターを入れて使用しますが、

その際ペーパーは円錐タイプのものを選びましょう。

 

 

メリット

・ほとんどのカップやボトルに使用可能

・とにかく軽くカードサイズで持ち運びが楽

f:id:gearslabo:20190209171703j:plain

f:id:gearslabo:20190209171737j:plain

f:id:gearslabo:20190209171805j:plain

 

 

デメリット

・ポリ製なのでステンレス製に比べ折れやすい

リスクはあるが軽いポリエチレンにするか、

重さはあるが作りはしっかりしているステンレスを

選ぶかどこを求めるかによるかと思います。

 

  

まとめ

ありそうでなかった薄くコンパクトに分解して

持ち運べるドリッパー。

コスパもよく即買いでした。

 

12gと軽量で必要最低限の機能から生まれる

機能美はハイクに最適ですね。

f:id:gearslabo:20190209171835j:plain