GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

梅茶漬け(ビバークレーションver)

こんばんは。

 今まで山レポやギアレビューだけでしたが、

山メシも少しずつアップしていこうと思います。

ご飯は簡単に美味しいものを作りたいものです。

 

1回目に紹介したいのは梅茶漬け。

お茶漬けといういつもと違った山メシで

ご飯が楽しくなると思います。

 

 

材料

ビバークレーション(海苔茶漬け)

・梅1粒

・昆布茶200cc

 

今回は「ULTRA LUNCH Bivouac ration」の

海苔茶漬けをベースにしました

f:id:gearslabo:20190221115910j:plain

ビバークレーション(海苔茶漬け)の原材料には、

米フレーク/あられ/豆乳/ムング豆/海苔/

野菜ブイヨン/フライドオニオン/緑茶/七味唐辛子

を使っています。

 

完全菜食あるため超ヘルシー。

1食でしっかりと400カロリー摂取できるんですね。

 

おまけに重量も80gで真空パックにされているため

荷物スペースを取りません。

 

 

調理方法

熱湯の代わりに昆布茶を200ml注ぎ

かき混ぜて待つだけ。

 

アルファ米ご飯15分に対し、

ビバークレーションの待ち時間はたった2分。

f:id:gearslabo:20190221130149j:plain

驚くほど早く出来上がります。

最後に梅干しを乗せて完成。

f:id:gearslabo:20190221130305j:plain

 

 

感想

ビバークレーション自体美味しいとは言い切れませんが

調理時間2分でしっかり400カロリー摂取出来るところが◎

栄養バランスは良いので基本アレンジするという考え。

 

今回のアレンジは梅干しの酸っぱさに昆布茶の出汁が

効いていて美味しかったです。

 

 ぜひ機会あれば参考にしてください。

いつも違う山メシの一つとして取り入れてみては?

 

 

また味が4種類展開されているので

すべてが一つのセットになった4食パックの

アソートもオススメです。

(トマトキック/ホッターザンカレー/ポルチーニクリーム/海苔茶漬け)

f:id:gearslabo:20190220233622j:plain

トマトキック味にミックスビーンズを入れて

ミネストローネ風にしたり、

ホッターザンカレー味にタンドリーチキンを

添えるなど様々な味で様々なアレンジができますので

ぜひお試し下さい。