GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

信越トレイル「斑尾山」

こんばんは。

少しずつ慣れてきた山レポも3回目。

 

2月上旬。

低山でも雪がつき始めた頃、

もふもふの雪を踏み歩きたい。

 

そんな願望から前日にリサーチを始めるも

アルプスや関東北部の山々はどこも暴風。

人が立って居られないほどの風速でお先真っ暗。

 

諦め掛けていた矢先まさかの無風で天候も良好の

とある山に辿り着きました。

 

そこは信越を代表する北信五岳の一つ、

斑尾山でした。

f:id:gearslabo:20190220010522j:plain

 

 

基本情報

斑尾山は長野県飯山市信濃町との境にある標高1382mの火山。北信五岳である飯綱山戸隠山黒姫山妙高山斑尾山は北信五岳と言われ、その中でも際立って最も標高が低い山である。また斑尾山のルートは大きく分けて古海からと大明神岳からの2ルート存在します。麓には斑尾高原やナウマンゾウの化石で有名な野尻湖があります。斑尾山は全長80kmにもおよぶ里山をめぐるロングトレイル信越トレイル」の出発点でもあり、高原内の約25kmがそのメイントレイルとして位置付けられています。

f:id:gearslabo:20190220011155j:plain

 

 

レポート

<コースタイム>

チロル前登山口(9:30)→北峰(11:00)→大明神岳(11:15)

明神岳(12:30)→北峰(12:40)→チロル前登山口(13:45)

f:id:gearslabo:20190220002359p:plain

 

9:30

チロル前登山口を出発。

往路はモデルコースでもあるかえでの木トレイル道。

白樺林に囲まれてアイゼンを装着し

サクサク山頂を目指します。

 

ゲレンデを沿うように歩くのですが、

今はスキー場のトップシーズン。

たくさんのスキーやスノーボード客で賑わってます。

f:id:gearslabo:20190220003638j:plain

f:id:gearslabo:20190220003424j:plain

 

11:00

北峰に到着。

ゲレンデを抜けると雪が付いたたくさんのブナ林。

雪に埋もれて案内板が一つも見当たりません。

踏み跡も減ったところでスノーシューに履き替えます。

 

この辺から見かける人は登山客とBCの外国人ばかり。

f:id:gearslabo:20190220004142j:plain

f:id:gearslabo:20190220004042j:plain

 

11:30

山頂に到着。

誰も居ません。頂を独り占め。

 

野尻湖の目の前にポジションを確保し

良い眺望の中モグモグタイム。

 

心も体も温まるカレーうどん

日帰りゆえの強気で茹で麺2玉です。

f:id:gearslabo:20190220004833j:plain

f:id:gearslabo:20190220004510j:plain

 

12:30

お腹もいっぱいになりそこそこ雪遊びも。

小型の雪だるまを残し下山開始です。

 

すると行きに見かけたBCの外国人とまたもや遭遇。

なんと自分らがご飯食べていた間に

滑ってまた上がってきたよう。

 

これには本当ビックリ!!

f:id:gearslabo:20190220010113j:plain

 

12:40

北峰まで戻ってきました。

外国人に触発されたのかこのまま下山しては

勿体ないと思い始め持参したヒップソリで

BCの真似事をしようということに。

 

トレイル道から道を外れ下だり始めましたが、

もふもふの雪が多く溜まっており思ったように進まず、、、

f:id:gearslabo:20190220002821j:plain

 

13:45

獣の足跡や鳴き声を終始感じながら

地図を片手になんとか下山。

チロル前とはだいぶズレた場所に降り立ちましたw

f:id:gearslabo:20190220010342j:plain

 

はるばる信越まで行きましたが

終始雪遊びができ最高のトレイルでした。

 

東京都心部から車で高速利用で4時間近く

要する場所ではありましたが、

田舎の穏やかな街並みとここにしかない風景で

心地よい時間を過ごせました。

 

いつかは「信越トレイル」にという気持ちを

胸に帰路に着きました。