GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

軽量ピッケル「SUMMIT」

こんばんは。

今日は雪山の必需品であるピッケルの話。

ピッケルは主に冬季に使われる登山道具です。


雪や氷に突き立てて使用するイメージですが、
安全に歩行したり滑落時のブレーキなど
基本的に杖替わりに使うギアです。


冬山は通常の山に比べて難易度が高く

ピッケルとアイゼンを合わせて使用することで、
歩行時のバランスを保ちやすくなり、

また滑落防止などに役立ちます。
急登を歩く際だけでなく杖やテントのペグ

としても使うことが可能です。

種類が豊富でシャフトのカーブや長さ、

ピックの形状、材質など用途が異なります。


自分はクライミングをするわけではないので

縦走向けのストレートでよいかなと思いましたが

急登を歩く場面も想定して緩やかに

カーブしたものをチョイスしました。

f:id:gearslabo:20200217194724j:plain

PETZL - SUMMIT

 

基本情報

f:id:gearslabo:20200217202836j:plain

重量:380g (59cm)
ピックタイプ:B
シャフトタイプ:B
認証:CE, UIAA
素材:スチールおよびステンレススチール、

   7075 アルミニウム
カーブした形状で急斜面での対応がしやすくバリエーションルートにも対応できます。サミットEVOと同じ形状で、グリップのゴム(TPU)をなくしたぶんさらに軽量になっています。長さのチョイスが悩みどころですが、ヘッドを持って体の横に付けた時にスパイクがくるぶし辺りの位置になる長さがベストですね。

 

 

メリット
とにかく軽量

f:id:gearslabo:20200217202409j:plain

軽量ながらヘッドに十分な重さがあるため、急な雪面への打ち込みが容易です。また「サミットEVO」と同じ形状ですがグリップのゴム(TPU)をなくしたぶんさらに軽量になってます。
人間工学に基づいたシャフト形状

f:id:gearslabo:20200217202436j:plain

上部がカーブしているため急斜面にも対応し、下部は真っ直ぐなため雪面への差し込みがとても良いです。
高い強度と実用性
傾斜のあるアッズ形状のため、歩行時にまっすぐシャフトが刺さってくれます。品質アルミニウムシャフトに優れた耐食性を発揮するアルマイト処理を施しているため高い強度も備えています。

 

 

まとめ
雪山時のみにしか使用されないピッケルですが、
あたたかい時期の登山と比べて難易度が高く
きちんと装備していく必要があります。

サミットはとにかく軽量で雪面への差し込みが容易よく、
自分のスタイルに適したピッケルです。

f:id:gearslabo:20200217202332j:plain

ぜひ自分に合うものを見つけ、
冬の登山にチェレンジしてみてはいかがでしょうか。
雪山はとても静かで山の奥深さを実感でき、

他にはない感動があります。
その先には今まで見たことのない

素晴らしい白銀の世界が待っていますよ。