GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

軽量スノーシュー「Lightning Explore」

こんばんは。

今日はスノーシューの話です。


冬山の世界を最も気軽に体験できるギアである

スノーシューは最近のスノーハイク人気とともに

ラインナップも多様化してきています。


高いグリップ力と軽さを備えあらゆる地形で

信頼性抜群のMSRライトニングシリーズ。
その中でもより安易に装着できる

エクスプローラーを紹介します。
MSR全モデルの中で最軽量のモデルになります。

f:id:gearslabo:20200213031044j:plain

MSR - Lightning Exprore

 

基本情報


サイズ:20cm×56cm(22インチ)
重量:(ペア)1.69kg

 f:id:gearslabo:20200213034252j:plain

 

メリット
ラチェット式バインディング

f:id:gearslabo:20200213031118j:plain

定番モデルのアッセントとの大きな違いは固定方法です。アッセントは樹脂製バントであるのに対しエクスプローラーはバインシステムになります。煩わしいスノーシューの脱着がスノーボードのバインのラチェットのようにカチカチしめるだけで、簡単に脱着できるのが特徴です。

軽量性とグリップのバランスの良い

f:id:gearslabo:20200213031238j:plain

デッキを囲むフレームには鋸歯があり、フレーム自体でもグリップするため、全方位に優れたトラクションを発揮してくれます。横方向の2本のクロスメンバーにより丈夫でしなやかなデッキが地形に追従し、急斜面の登りやスノーシューが苦手とするトラバース時にもしっかりと地面を捉えてくれます。

 

 

まとめ
ライトニングはさすがですね。
グリップ力や足抜けのよさを実感できる軽さで

深雪でのラッセルや急斜面での登攀など大活躍でした。

f:id:gearslabo:20200213031359j:plain

爪のグリップがピカイチなので多少硬い斜面でも、

アイゼンなしで登れるほど登坂力が高かったです。
グローブをしたまま素早く脱着できたバインシステムの

おかげでストレスフリー。
緩いスノーシュー遊びだけでなくデッキ担いで

バックカントリーも始めちゃおうかしら。笑