GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

木製うつわ「山のうつわ」

こんばんは。

今日はハイクで使うクッカーシステムの話です。

 

ハイクに行ってご飯を食べる時、

クッカーは必需品ですよね。

 

でもクッカーって基本的に機能性を重視しているので、

プラスチックや金属製が多く無骨なものが多いです。

 

木製製品は見た目は美しいけど強度の弱さや重量から、

アウトドアでは敬遠されがちな存在でした。

 

今回それを覆す木製ギアを見つけたので

紹介したいと思います。

f:id:gearslabo:20190215200112j:plain

VIVAHDEオリジナル「山のうつわ」

 

山のうつわは鎌倉でニュアンスのある器や雑貨を

販売しているVIVAHDEさんで取り扱っています。

石川県山中塗りの職人とのコラボレーションで作られ、

厳選した国産の栓の木を素材に使用し熟練した

技術を持つ木地師が一つ一つ作り上げています。

アウトドアシーンでの使用にフォーカスして作られた

革命的とも言えるアイテムです。

 

 

基本情報(スペック)

サイズ:

(大)直径11.5cm 高さ6.8cm 重量95g 容量520ml

(中)直径10.5cm 高さ5.7cm 重量77g 容量360ml

(大)直径9.5cm 高さ4.6cm 重量38g 容量240ml

 3点の総重量210g

素材の種類:国産天然木(栓)

仕上げ:食器用ウレタン塗装

f:id:gearslabo:20190214234018j:plain

f:id:gearslabo:20190214234059j:plain

3つのうつわがスタッキングできちゃう。

 

 

メリット

・美しく、軽く、使いやすい

・傷艶消しウレタン塗装仕上げで水切れが良い

・断熱性があるので熱い料理を入れても手で持てる

・クッカーとスタッキングもできる

 

自分はクッカーとスタッキングできることが

かなり魅力的でした。

 

元々Lotusアルミポットにスタッキングできるよう

設計されているのでフィット感が半端ない。

いわゆるシンデレラフィットってやつです。

 

またそれを基本にいくつものクッカーたちと

組み合わせて使っています。

 

自分がスタッキングで選んだ相棒は、

・Lotus アルミポット

・Belmont チタンシェラカップ

f:id:gearslabo:20190214234702j:plain

うつわの(小)を抜いた部分にシェラカップ

ジャストミート福澤状態。

 

メモリの入ったシェラカップの役割は大きく

チタンのためちょっとした火を入れたり

山のうつわでは補えない部分を担ってます。

f:id:gearslabo:20190215201044j:plain

 

デメリット

・塗装が剥げるとセルフメンテナンスができない

・クッカーではないため直接火にかけることができない

 

 

まとめ

 

VIVAHDEさんで購入可能ですが手触りの良さを

実感するにはショップへ出向いて直接触って

確かめて頂くと良いと思います。

 

食はアウトドアの楽しみの一つです。 

山行にとてもマッチするのでいつもより美味しさを

増殖させてくれる嬉しいアイテムで超おすすめです。