GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

定番キャンプチェア「Tactical Chair」

こんばんは。

今日はキャンプチェアの話。

 

軽量でコンパクト、

座り心地が良く強度のあるチェア。

ポチポチ探すと必ずHelinoxに行き着きませんか?

しかもオシャレですし。

 

さまざなモデルがある中、

オススメするのはタクティカルチェア。

 

定番のコンフォートチェアのミリタリーラインで

コンフォートチェアの座り心地の良さはそのままに、

アウトドアでの利便性を高めたこだわりのモデルです。

f:id:gearslabo:20191015121927j:plain

Helinox - Tactical Chair

Helinoxは高強度、軽さ、驚異的な携帯性を兼ね備えた革新的なチェア等の製品をデザインしているブランドです。どこへでも持ち運びができる軽量さと1日中使用できる快適さを合わせ持ち、その優れたデザイン性でアウトドアファニチャーの進化をリードし続けています。 

 

 

基本情報

 重量:1020g
耐荷重:145kg

サイズ:(使用時)幅53×奥52×高67cm

    (収納時)幅37×奥10×高12cm

素材:(フレーム)アルミニウム合金
   (張り材)ポリエステル 

f:id:gearslabo:20191015112643j:plain

f:id:gearslabo:20191015112535j:plain

 

 

メリット

組み立てが簡単 

f:id:gearslabo:20191015112746j:plain 

f:id:gearslabo:20191015112804j:plain

フレームを先に組み立て、あとはフレームの四隅にシートをかけるだけ。この四隅の内側には硬い心材が入っていてかなりの強度があるので心配無用。慣れればものの1分で組み立て出来ます。

軽い

重量は驚異の1kg。椅子ですよ?子供でも片手で持ち運べます。

オリジナル合金製のフレーム 

f:id:gearslabo:20191015112822j:plain

アルミニウム、チタン、銅などの素材を混合したオリジナル合金製のフレーム。細くて軽量なだけでなく、高い強度を持っているので、過酷なアウトドアでも十分に耐えられるのです。

収納が多数 

f:id:gearslabo:20191015112949j:plain

収納袋をフレームに付けることで、小物を入れることができるポケットになり、またシートの両サイドにポケットが付いています。

汎用パーツが多い

カップホルダーから足回りまで多様なパーツが展開されているため、自分だけの自分にあったスタイルのチェアに仕上げることができます。

 

デメリット

・焚き火に不向き 

f:id:gearslabo:20191015113010j:plain

座面の素材はポリなので、焚き火の火の粉などで穴が開きやすい素材です。焚き火の近くで座る場合にはコットンのカバーとかかけることをオススメします。

 

 

まとめ

腰全体を包んで支えてくれるので、

安心感があり自然な角度で落ち着きます。

一度座ったら起き上がるのが面倒になる

くらい絶妙に眠気を誘ってくれます。笑

f:id:gearslabo:20191015113304j:plain

デザイン性もよく背面にベルクロもあるので、

ワッペンなどを付けることもできます。

自分の目印になりますね!

 

軽量でコンパクトに収納ができ、

それでいて座り心地もよく強度もある。

もう言うことないですよね?

我が家はもうタクティカル信者で、

常に車に仕込まれちゃってます。