GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

東北最高峰「尾瀬燧ケ岳」その2

こんばんは。

今日は先日の山レポ続きです。

 

目的だった熊沢田代を通り、

ピークの柴安グラから尾瀬を一望し、

見晴キャンプ場で一夜を過ごした1日目。

2日目は全くのノープランでスタート。笑

さて、、、

f:id:gearslabo:20190902210846j:plain 

 

レポート

f:id:gearslabo:20190902210912p:plain

<2日目>

4:30

起床。

尾瀬ヶ原に出て燧ケ岳から登る日の出を見ようと

早起きしたのですがこれがガッスガス。

目の前の至仏山もうっすら状態。笑

にしても空気は澄んでいてとても気持ちがいい!

f:id:gearslabo:20190902212351j:plain

 

6:30

ノープランの2日目は朝からルートMTGし、

ゆっくり目のダラダラスタート。


せっかくの尾瀬なので尾瀬ヶ原を少し歩いて

三条ノ滝へ向かい御池に戻るプランで出発。

f:id:gearslabo:20191018102048j:plain

f:id:gearslabo:20190902221023j:plain 

 

7:30

尾瀬感満載の尾瀬ヶ原をダラダラ歩いていると

前に小屋の荷上げする歩荷がいました。

にしてもすんげぇ荷物。笑

風情もあり完全に職人ですよ、、、

f:id:gearslabo:20190902221103j:plain 

f:id:gearslabo:20190902221123j:plain

f:id:gearslabo:20191018102129j:plain

 

9:00

三条ノ滝に到着。

地響きするような轟音を鳴り響かせ

すんごい水量を垂れ流してます。。

どうやらここは尾瀬の水が全部集まっているようです。

また日本の滝百選となっているだけでなく、

日本三大名爆に選ばれることがあるようで

とにかく迫力が半端ない。

落差100m、幅30mの直瀑は日本最大級だそう。

f:id:gearslabo:20190902215110j:plain

f:id:gearslabo:20191018102249j:plain


9:30
えげつない水しぶきとマイナスイオンを受けた後は、

裏燧林道を歩いてひたすら御池へ向かいます。

ここからでもなかなかの距離。

小刻みなアップダウンが体力を奪います。

f:id:gearslabo:20190902215212j:plain

f:id:gearslabo:20190902220256j:plain

f:id:gearslabo:20191018102423j:plain

途中にいくつかの田代があり、

天神田代を通り最後の田代である上田代。

このあたりではチングルマが見られるようです。

時期的は綿毛チングルマですが、

チラホラ観ることができました。

小振りで風にそよいでいて実に可愛らしい。

f:id:gearslabo:20190902215258j:plain 

f:id:gearslabo:20191018102518j:plain

f:id:gearslabo:20191018100143j:plain

 

13:00

御池着。

2日目は高低差は少なかったのですが、

いい距離歩いたと思います。

貧脚な自分は御池着いた時は膝が笑ってました。

f:id:gearslabo:20191018102623j:plain

帰り道はまた最寄りICまで長旅でしたが、

会津の蕎麦畑を眺めつつ帰路に着きました。

栃木のレモン牛乳アイスは実は貴重だったりして。笑

f:id:gearslabo:20191018102703j:plain

f:id:gearslabo:20191018102726j:plain


 

感想

初日は喜怒哀楽の差が激しく心身共に疲れましたが、

やはり景観の良さは一級品でした。

またキャンプ場の環境がバツグンでだったので、

また必ず行きたい名所になりました。

f:id:gearslabo:20191018102936j:plain

f:id:gearslabo:20191018102913j:plain

でも次はキャンプ場目的で群馬側から

軽い感じて来たいかも。笑

昼過ぎから風呂入ってダラダラしたいですしね!