GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ミニマムBBQ「ヨコザワテッパン」

おはようございます。

 まだまだ厳しい暑さが続きますね。


今日は鉄板の話。

鉄板といえばBBQ。

BBQといえば、、、

夏に河原でみんなでヤキヤキ。

楽しいですよね。

 

ソロでも肉ヤキヤキしたいなー

って思うときはありませんか?

 

でも炭で火を起してて、

鉄板を用意して、

ちょっと敬遠してしまいそう。

 

レビューするヨコザワテッパンは

ソロ向きでコンパクトです。

シングルバーナーやガスコンロに

乗せて簡単に使用出来ます。 

f:id:gearslabo:20190904221320j:plain

ヨコザワテッパン

基本情報 

重量:約1kg

サイズ:A5サイズ

素材:鋼鉄

f:id:gearslabo:20190904221415j:plain

 

 

メリット

コンパクト

A5サイズでかさばらず持ち歩きに便利です。平らなのでパッキングもスッキリと収納できます。

f:id:gearslabo:20190904232357j:plain

料理の質が向上

厚みが5mmもあるため熱を溜め、食材にじっくりと火を通してくれます。また鉄板上の火力は均一で余分な脂は鉄板の縁から落ちるのでヘルシーに仕上がります。肉や魚介類、ピザなどジャンル問わず使用出来ます。

簡易セッティング、簡易メンテ

バーナーやコンロなどの上にポンッと置くだけで面倒な炭おこしをする必要がありません。使用後片付けも、ヘラで焦げ付きを取り除く程度です。最後に薄く油を塗り油紙を被せるだけ。

 

ガス直結コンロを使うときに注意したいのが、鉄板から出る輻射熱。カセットコンロなどの爆発はこの輻射熱が原因で発生しています。より安全に使用するため輻射熱を遮熱するプレート「ヨコザワの盾」も販売されてます。こちらはSOTOのストーブST-310専用設計になってます。

f:id:gearslabo:20190904232434j:plain

 

デメリット

・重い

約1kgほどありますが鉄板ですから。鉄板にしてはコンパクトな分、軽量かと思います。厚みもあるため料理をおいしく仕上げてくれます。

 

 

まとめ 

f:id:gearslabo:20190904221348j:plain

噂通りの逸品で実用性はもちろん、

一枚板の無骨なルックスも気に入りました。

この鉄板を持っていればより食材をおいしく食べられ、

一枚でいろいろなメニューを本格的に味わえます。

肉好きな方には一度ヨ使ってみてもらいたいですね。