GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

軽量クッカー「TOAKS - Light Titanium 550ml Pot」

こんにちは。

 

だんだんと桜も葉桜に変わり始めましたね。

今日はハイクで食事を取るのに必要不可欠なクッカー。

チタンやアルミ、形や大きさと様々なものがあります。

自分自身も用途に合わせて複数所有していますが、

中でもハードに使用しているのがTOAKS。

 

またTOAKSの中でもより軽量な素材を使用した

Super Lightシリーズから使い勝手の良い550mlを

紹介したいと思います。

この容量のクッカーとしては、

最軽量のブツになるかと思います。

f:id:gearslabo:20190328194504j:plain

TOAKS -  Light Titanium 550ml Pot

TOAKSはアメリカで軽量チタン製品を製造するブランド。南カリフォルニアを拠点に高品質のハイキングとバックパッキングギアに特化したアウトドアブランドです。 

 

 

基本情報

容量:550ml

重量:72g

素材:チタン

サイズ:D 95mm / H 80mm

f:id:gearslabo:20190328201640j:plain

LIGHT Titanium 550mlはTOAKSの中でも

一段階薄いチタンを使用した鍋で

” Ultra Light Pots”カテゴリーに属するアイテムです。

現在手に入る市販のクッカーの中では

間違いなく世界最軽量クラスのモデルです。

 

 

メリット

・110のガス缶がフィット

110サイズのガス缶がシンデレラフィットするためコンパクトに持ち運びができます。また同型の900mlにすっぽり入るのでクッキングシステムに最適です。

f:id:gearslabo:20190328194547j:plain 

f:id:gearslabo:20190328194625j:plain

・超軽量で縦横バランスが安定

収納性に優れる縦型、調理の効率が良い平型の中間的な形状が特徴で袋ラーメンがギリギリ調理できる容量というのはまさにULハイカーが求めているサイズ&容量です。

・蓋が倒れこみ防止

フタの取っ手には倒れ込み防止機能が備わっており、取っ手をスライドさせると倒れないという仕掛けになっている。

・マグカップとしても使える

 

 

デメリット

・取手が熱い

持ち手にシリコンチューブ等が付いていないため、熱が伝わる。ただ逆に焚き火などに直接ぶち込むこともできる。

 

 

まとめ

チタン素材のクッカーとなると基本的に煮沸専門ですが

550mlという容量ですので煮沸だけでなく

パスタやリゾットなど調理の幅が格段に上がります。

f:id:gearslabo:20190328194714j:plain

 

コッヘルを選びに悩まれる方、、、

これはオススメですよーーー。