GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ソロオープン料理「outback oven」

こんばんは。

今日はオーブン料理の話。

 

キャンプのオーブンギアといえばガスでOKな

コールマンのキャンピングオーブンが有名です。

とても優秀なギアでパンもピザも焼け

スモークも出来ちゃいます。

基本的にツーバーナーの上に乗せて使用する

のが一般的ですがどーも場所を取って仕方ない。

お一人様使用としては大袈裟で大きすぎる。

そんな自分のスタイルに合ったオーブンギアは

なかろうか調べていたところ、

何やらソロ向きのやつを見つけちゃいました。 

f:id:gearslabo:20210814202101j:plain

Backpacker's Pantry  - outback oven


 

スペック

サイズ:最大直径 約25cm、深さ 約3.5cm

重量:約740g

素材:鍋・フタともにアルミ 

f:id:gearslabo:20210814202246j:plain

 

みんな大好きMADE IN USA

2001年度 米国"BACKPACKER"誌 エディターズチョイス ゴールド受賞

 

 

メリット

コンパクトかつソロバーナーで使用 

f:id:gearslabo:20210814202336j:plain

なんといってもシングルバーナーを使って手軽にオーブン料理が楽しめるところがいいですね。必要なものはすべて鍋に収まるので持ち歩きも楽ちん。低山ハイクやバイクパッキングにもいいですね!

 

チープで無骨なデザイン 

f:id:gearslabo:20210814202348j:plain

f:id:gearslabo:20210814235949j:plain無骨なデザインはさすがUSAの得意分野。艶のないアルミはチープでとてもかっこいい!またアルミパンのフタには簡要温度計がついているのでにらめっこしながらの調理も楽しいです。

 

使用方法が超かんたん

f:id:gearslabo:20210814202447j:plain

シングルバーナーにオーブン器具をセットし、熱伝導率の高いアルミパンに材料を入れてフタする。ドームカバーで覆って加熱し後は待つだけ。こーゆーのがいんですよ。

 

 

まとめ

テフロン加工されたアルミのフライパンと

アルミのフタを防火加工されたドームカバーで

覆うことで全体を熱することでお肉などは

驚きの柔らかさでジューシーな仕上がりに! 

f:id:gearslabo:20210814202529j:plain

シングルバーナーを使って手軽にオーブン料理が

楽しめるワンランク上の料理ができる隠れた逸品です。

入手経路がなかなk厳しいのでオークションや

セカイモンなんかを使うといいかもしれませんね。

www.naturum.co.jp