GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

万能ロッド「MOBILE PACK」

こんばんは。

今季からしっかり釣りに手を出しまして

渓流から海まで幅広く触っちゃってます。

 

今日はロッドの話です。

渓流も近場で投げれるので良いのですが、

アジングやメバリングなどのライトソルト

ゲームにハマりかけてます。

とはいえ何本もロッドは買えないので

1本で幅広く活躍する汎用性のあるものを

とネットで捜索。

 

辿り着いたのはバイクキャンプなどで

パッキングして持ち運べるテレスコピック

自分のスタイルにもっとも合うロッド

だったかと思います。

 

紹介するのはダイワ社のMOBILE PACK。

優れた遠投性と強いバットでメタルジグも

しっかり飛ばせるシーバス&ライトショアジギング

対応モデルの967TMHSをチョイスしました。

f:id:gearslabo:20210909231902j:plain

DAIWA - MOBILE PACK 967TMHS

スペック

全長:2.90

径数:7

仕舞:54

自重:162

先径/元径:1.8(1.7)/17.2

ルアー重量:10-40

ラインナイロン:10-20

カーボン有含率:95

f:id:gearslabo:20210911184151j:plain 

 

 

メリット

軽量でコンパクト

f:id:gearslabo:20210911184351j:plain

振り出し式のルアーロッドであるためコンパクトな仕舞寸法が魅力的なギアです。仕舞は54cmと驚愕のサイズです。ありとあらゆるアウトドアシーンに持ち運ぶことができちゃいます。バックパックの海キャンプには必需品となること間違いなし。

 

トップガイドSiCリング

f:id:gearslabo:20210911184217j:plain

トップガイドにSICリングを搭載しているためラインの放出をスムーズにし、ルアーを遠投するのに役立ちます。またラインとの摩擦抵抗を低減してくれるのでラインをむやみに傷めることなく、リトリーブを繰り返すことができます。しなやかさと操作性を兼ね備えたティップです。

 

EVAグリップ&リールシート

f:id:gearslabo:20210911184238j:plain

EVAが採用されているため水に濡れた手のひらのまま握っても、滑りを感じることなくしっかりと安定して持つことができます。握り込んだ時のフィット感が良いため魚からの微細なアタリも確実にとらえることによって、フッキングの機会を逃しません。

 

サイズが豊富

自分は967TMHSをチョイスしましたがスピニングロッドとベイトロッドから選べるようになっていて、種類は全部で10本。あらゆる釣りスタイルから選択することが出来ます。

 

 

まとめ

仕舞54cmですのでバックパックなど手軽な

装備でどこでも釣りができちゃうのが魅力。

 

気軽に持ち運べてそこそこのサイズまでいけちゃう

万人にオススメできる万能ロッドだと思います。

f:id:gearslabo:20210909232429j:plain

f:id:gearslabo:20210909232530j:plain

外遊びがまた一つ楽しみが出来ました、

海なし県在住ですが、、、笑