GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

真鍮アルコールストーブ「TR - B25」

こんばんは。

今日はアルストの話。

 

近年ジワジワと増えている

アルスト族。

 

火力はガスと比べてかなり弱いけど、

それでもこのチープさは妙に擽られます。

ほとんどのサイズは手のひらサイズで

持ち運びや収納場所を考えなくてすみます。

 

そんなULに持ってこいなギアを紹介します。 

f:id:gearslabo:20210423230138j:plain

Trangia - B25 アルコールバーナー

 

トランギアは1925年にスウェーデン中部の街、Trangs-vikenで創業されたアルミ製調理器具とアルコールバーナーのメーカーです。スウェーデンらしいとも言える合理主義を追求したシンプルなデザインで、収納性に優れるコッヘルと熱効率の高いアルコールバーナー燃焼システムを作り上げています。トランギアブランドを付けた商品は徹底した品質管理を行う必要があると考え、スウェーデンでの生産にこだわり続けています。

 

スペック

サイズ:径7.5×4.5cm

重量:110g

内容量:100cc 

f:id:gearslabo:20210423230200j:plain

 

 

メリット

調整フタと消化フタが付属 

f:id:gearslabo:20210423230240j:plain

まず調整フタがあることで火力調整が可能。開いたフタを少し閉じることで弱火に調整することができます。消化フタですがアルコールを入れて持ち運びが可能です。1食のデイハイクなどであれば必要なアルコールを本体に入れていけばわざわざボトルを持ち込む必要がありませんのでさらに軽量化が出来ます。

 

小型で軽量かつ丈夫

機械的なギミックが一切ないため、ほぼ故障せず長く使えます。唯一劣化しそうなのはフタのゴム部分ですが、リフィルパーツが販売されているため問題ありません。まず踏んだりしなければ故障はないですね。

 

安定した熱源

f:id:gearslabo:20210424171407j:plain

着火も簡単で風や低温にも強く、安定した熱源を供給してくれます。

 

純正オプションが豊富

半世紀以上ロングセラーだけあってオプションパーツが多数。シーンにあった組み替えが多数できます。初心者にとても向いているギアです。

 

 

 

 

 

デメリット

・ガスと比べ劣る部分が多い

調整が困難であり火力もガスに軍配。

また沸騰に時間がかかる。

 

 

まとめ

近年アルストは主役級に目立つ扱いをされるなど、

ツールとしての認知度が上がっています。

寒冷地や高標高の場所ではまだガスがメインですが

イージーハイクを楽しむ方にはオススメですね。

f:id:gearslabo:20210424171424j:plain 

何よりコンパクトなのにちゃんと仕事してくれる。

この無骨なギアを使って食事を取るだけで

魅力を感じちゃいます。