GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

UL風防「WINDGUARD」

 

こんばんは。

今日はちょっと地味な風防の話。

ただないと本当に困る名脇役のギアです。

 

ハイクをする際に持ち込むバーナーは分離型でなく

一体型のシングルバーナーを好むんですが、

分離型と比べると燃料を供給するホースがない分、

構造的にシンプルかつ軽量に作られているため。

 

ただ悩みは爆風の時に火力が安定しないこと。

一体型に合った風防は大きく嵩張ってしまうこと。

 

そこで見つけたのがこのウィンドスクリーン。

ノーブランドですがUL思考高めに作られてます。

f:id:gearslabo:20220211173336j:plain

 

 

 

スペック

サイズ:

(収納時)85×250×35mm

(展開時)858×250×3mm

重量:95g

材質:PP+アルミ箔

f:id:gearslabo:20220211173644j:plain

f:id:gearslabo:20220211173710j:plain

 

 

メリット

軽量かつコンパクト

f:id:gearslabo:20220211173429j:plain

素材はPPであるため重量は127gと超軽量。さらに形状もロール式とコンパクトを意識した設計になってます。広げてバッグの背面に入れればフレームにもなると思います。

 

内側はアルミ耐熱加工

f:id:gearslabo:20220211173923j:plain

 

地面に固定出来る

f:id:gearslabo:20220211173827j:plain

軽量であるため風には弱いですがそこはしっかり考えられてます。風防の出入り口に小さなピンが配置されており、このピンはペグとして地面に打ち込むことが出来るようになってます。強めな風でもしっかり自立してくれます。

 

 

まとめ

地面に刺せる固定ピンが両脇に付いているので、

風の強い日でも強風で炎があおられることなく

安定して調理をすることができそうです。

 

蛇腹式に折りたためるので持ち運びにも便利です。

大きな風防なので野外の鍋にも最適ですね。

f:id:gearslabo:20220211173529j:plain