GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

軽量グランドシート「ヘビーデューティーエマージェンシーブランケット」

こんにちは。

 

今日はフロアレスシェルターのフロアシートについて。

これまでタイベックシートを使っていましたが、

収納性という点においてはどうしても嵩張ってしまう。

 

そんな悩みから保温性と防水を兼ね備えた

エマージェンシーブランケットをグランドシートとして

使ってみてはどうかと。

ただ通常のエマージェンシーシートでは

シャカシャカしてしまい薄くて強度があまりない、、、

 

あれこれ調べてはショップに出向いて

素材を触り行き着いた先は、

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケット」

 

タイベックほど軽くはないが保温性が高く、

通常のエマージェンシーブランケットより

生地は厚めで丈夫だということ。

今の自分のスタイルに合うギアかと思い、

思い切って取り入れてみました。

f:id:gearslabo:20190326102938j:plain

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケット

 

 

製品情報(スペック)

重量:210g

サイズ:213×142㎝

パッキング:17×20×3.5㎝

素材:ポリエチレンアルミ蒸着

f:id:gearslabo:20190326103026j:plain

2人分は寝転がれるサイズ感ですので半分に切って

ソロサイズとして使用すると重量も半分になる上に

パッキングもよりしやすくなるかと思います。

防水透湿素材採用によりムレや結露を

気にせず年中使用が可能。

体温の70%以上を輻射によって保温でき、

単体の使用も可能。

 

 

メリット

・多様性がある

・エマージェンシーシートより丈夫

・グランドシートより軽量

・防水

・ガサガサ音が出ない

厚みがある分通常モデルよりはやや重めですが、

丈夫になっているのでいいかなと思います。

生地が厚い分、シェルターやタープ、

シートやブランケットとしても活用できます。

グランドシートとして考えると軽いほうだと思います。

 

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットを

シェルターとして使うために必要な張綱やペグなど一式が

セットになっているお得なキットもあるようです。

このキットがあれば急な雨にも簡単にシェルターが設営可能です。

 

 

まとめ

最近ではタイベック派の方が多いと思いますが、

聞いているとエマージェンシーの方が優秀なようですよ。

f:id:gearslabo:20190326103220j:plain

タイベックは意外に防水で無いとか、

熱反射は全くないとか。。。

また災害等の緊急事態に使用され

防風・防寒・防水効果もあります。

 

ハイク用のみならず家庭の緊急用として

ねだるものアリですね笑