GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ULタープテント「Deschutes Tarp」

こんばんは。

今日はタープテントの話。

UL志向が強くなっているいま、

とりあえず寝れればいい的な発想に。

 

削る要素はたくさんあるけど、

見た目のストイックさからまずは

寝床に手を出してみました。

 

紹介するのはsixmoon社の

Deschutes Tarp

sixmoon - Deschutes Tarp

 

スペック

定員:1人

重量:375g (実測値)

サイズ:パッキングサイズ : 15" X 6"

素材:30D Silicon Nylon

 

メリット

地上高の高さ


122cmの十分な地上高は圧迫感がなく見た目以上に内部の有効面積が広いのが特徴です。
タープの外に体を出さずとも調理時や着替えの時に幕が背中に当たることなくゆったりと使用することができます。

 

十分な奥行き

短辺は106cm、全室を含む最大の奥行きは203cmと同社のルナーソロよりも幅が大きく一人で使うには十分な大きさを持っています。真ん中に陣取れば悪天候の中、飛沫が飛んでくる不安もなく安全に夜を過ごすことができます。

 

換気重視の入り口設計

通常テントのドアとしては短い ユニークなドアのデザインは いつでも新鮮な空気をとりいれつつ雨の吹き込みを大幅にカットしてくれるデザイン。出入りのしやすさを考え、短いジッパーが配置されています。

 

別売りのメッシュでダブルウォール

Serenity net tentを使用することで完全ダブルウォール型テントに!ネットテントはDeschutes Tarpから吊り下げ設営するのでタープ本体とメッシュの間には十分な隙間がありますので結露することなく快適に使用することが出来ます。 

 

 

まとめ

深い秋や春の始まりの静かな山で

使ってみたくなる雰囲気があります。

Lunar Soloより土間を大きく欲しい方、

ワイルドな野営をチャレンジしたい方に

オススメの組み合わせです。