GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

安定性が抜群「ALTRA OLYMPUS 5」

こんばんは。

トレイルシューズの話。

 

これまでいくつも愛用してきたALTRA。

足先の開いた独特のシェイプと平らな

フラットソールがクセになりローンピークを

すり減るほど履いてきましたがさすがの

ボロボロ加減に買い替え。

今回は尾瀬の歩荷が愛用されている

ということで話題となり多くのハイカーに

支持されるようになったオリンパス

チョイスしてみました。

ALTRA - OLYMPUS 5

 

スペック

重量:350 g(Mens US10.5 / 28.5cm)

素材:

・ミッドソール: Compression Molded EVA
・アウトソール:Vibram® Megagrip
・スタックハイト: 33mm
・アッパー:Durable, engineered mesh

 

 

メリット

幅広シェイプ

つま先を広くとったメーカー独自の形状、フットシェイプデザインを採用しています。
このことで、足の指が抑え込まれることなく自然に広がり、しっかりと大地を捉えることが可能です。

 

33mm厚のミッドソール

ビブラム社のメガグリップを採用した抜群のグリップ力とクッション性。底に向けて広がるようなアウトソール形状による「安定性」が特徴ですね。

 

踵のフィット感

5からは履き口とヒールカップが全体的に薄い素材に変わり、踵部分がアキレス腱に添うように高さが出ました。歩行時の踵の浮きを最小限に抑え、カチッと足とシューズとの一体感が向上しています。

 

 

まとめ

未だ人気の衰えないオリンパス4から、

さらに進化を遂げちゃったオリンパス5。

メガグリップなので湿った岩場などでも

不安を感じることなく食いついてくれました。

また足先が広くなった独特の形状で

足の指で地面を掴むような感覚があり

安定感抜群です。

オリンパス5は非常にバランスの取れた

完成度の高いシューズだと思います。