GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

本格激辛「麻辣火鍋風ラーメン」

こんばんは。

雪山など寒いハイクには暖かいご飯って

とても楽しみで身も心も温まりますよね。

 

そこで今回は、、、

麻辣火鍋風ラーメンを作りました。

f:id:gearslabo:20190226110329j:plain

具材は少なめですが材料はほとんどコンビニで

揃っちゃいます。

向かう道中に寄り道でいけちゃいますね。

 

 

材料

・麻辣火鍋スープ 1袋(170ml)

・サラダチキン 1個(115g)

・絹豆腐 1個(150g)

ほんだし1袋(8g)

棒ラーメン

 f:id:gearslabo:20190226110407j:plain

麻辣火鍋スープ、サラダチキン、絹豆腐、

棒ラーメンはすべてセブンイレブンで揃います。

ほんだし顆粒の小袋タイプ1つ持参しました。

 

 

調理方法

サラダチキンをほぐし豆腐もお好みのサイズに切ります。

麻辣火鍋スープにサラダチキンと豆腐を入れ火にかけます。

その間に別のクッカーで熱湯150ccにほんだしを入れ出汁を作ります。

出汁150ccを麻辣火鍋に入れて今一度火にかけ温めます。

沸騰してから棒ラーメンを投入し5分程度煮込み完成。

f:id:gearslabo:20190226110529j:plain

 

 

感想

冷え込む体に火鍋の辛さで寒さが吹き飛びます。

ただ本当に辛いので出汁を足すと辛味も

和らぎまろやかさが出ます。

 

具材が足りないという人はもやしやネギ、豚肉等

入れるとより美味しくなると思います。

ただ荷物は重くなりますが、、、笑