GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

超軽量ネイチャーストーブ「RSR Naturestove」

こんばんは。

今日はネイチャーストーブの話。

 

過去に行ったことのあるテン場であれば

どんな環境であるのかわかりますが、

初めての場合は焚き火に適した場所がなかったり

といった経験はないでしょうか。

 

近年ULキャンプブームにより、

ソロキャンプやツーリングをする方から

ULコンパクト焚き火台としてネイチャーストーブは

熱い注目を浴びています。

野営環境に左右されることなく確実に焚火を

熾すことが出来る安心感はソロ野営において

何事にも代えられないものです。

 

ただ焚き火をするだけでなくアルコールストーブも

併用することができしっかり調理調理が出来たら

これこそもう最高ですよね?

不要なギアを削り落とし軽量化にも繋がりますし。

そこで出会ったネイチャーストーブは

RSR Naturestove」

 

単独野営における最適な簡易カマドで、

効率的な燃焼をするため最小の焚き火で

ご飯が炊けちゃうんですって。

そりゃ飛びついちゃいますよねー。 

f:id:gearslabo:20190507072757j:plain

SRS Naturestove

基本情報

重量:約164g

サイズ:220×220×140mm(組立時)

材質:チタン、ステンレス

f:id:gearslabo:20190507072847j:plain

素材は鉄やアルミニウムと比べると『軽い』『強い』『錆びない』と言われるチタン製。

 

セット内容は、

・チタン本体フレーム

・チタンリフレクター3枚

ステンレスメッシュ

チタンフレーム抜け止め金具

・リフレクター留用ヘアピン4本

・収納用ポーチ

・カーボンフェルト

f:id:gearslabo:20190507072930j:plain

※網は100均のものを個人的に追加してます。

 

 

メリット

軽量でA5サイズとコンパクト

チタン製の本体と付属部品を合わせて総重量約160gと軽量で仕舞寸法は220mmX180mm A5サイズポーチに収めることが出来るサイズとなっています。 

f:id:gearslabo:20190507073006j:plain

効率的な燃焼

弓型形状のチタン板二枚を十字に交差させ、その間に金属メッシュをU字型に這わせ、三方をチタン薄板で囲った形状の製品です。

火床に囲みをつけることで放出された熱が反射し、周りのリフレクターが輻射熱と風防になるため効率的にご飯まで炊けちゃうんです。よくみる四角いタイプのネイチャーストーブは海外のガレージメーカーから出ているもが多いですが、ご飯を炊く文化ではないので、開発目的が違うようなんです。 

f:id:gearslabo:20190507073028j:plain

ステンレスメッシュも追加購入可能

まとめ

初めて組んだ時はイメージよりコンパクトで

ちょっと心配になりましたが実践使用してみると

そんな心配はすぐに吹き飛びました。

f:id:gearslabo:20190507073210j:plain

風防とメッシュの火床で火力調整が楽で、

ロス無く燃焼し煮炊きをするには充分でした。

また100均でアミを購入したので焼肉も出来ますね。

これまでいくつかのネイチャーストーブを試して

きましたが最終的にはお湯を沸かすことくらいしか

活用出来ませんでした。

 

このネイチャーストーブは調理道具として他にはない

要素を持ち合わせていてよく考えられた実用的な

ストーブです。

 

シーズンに入りましたので今期ブッシュクラフトの

お供にオススメのストーブです。 

f:id:gearslabo:20190507073242j:plain