GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ハイブリット調理「野燗炉」

こんばんは。

いきなりですが野燗炉って知ってますか?

 

「野」外で「燗」する「炉」

外でお酒を飲みたい方のために

作られた調理道具です。

古くは平安時代とか江戸時代から

使われてると言われていて

熱燗しながら、

焼く・炙る・炒める・煮る・燻す

ことが出来る優れもの。

当時こんなハイブリッドなものを

考えた昔の職人にリスペクトですw

 

そんな自分は雰囲気重視で

しっぽりソロキャンを楽しむために

昨年現代版を入手したのですが

これがなかなか面白い!

f:id:gearslabo:20190228223733j:plain

野燗炉

 

基本情報(スペック)

重量:2.4kg

サイズ:160mm × 31mm × 90mm

素材:ステンレス

f:id:gearslabo:20190228223838j:plain

 

 

使い方

(1)貯湯1部分に注ぎ口と同じ高さまで水を入れる

(2)貯湯2部分にも水を入れちろりをセットする

(3)炉部分に炭台座を入れて炭を置く

(4)炉の下部分に火種となる固形燃料を入れ着火

f:id:gearslabo:20190228223801j:plain

内部に満たされた水が炭の熱を受け湯になり、

熱せられた水が循環する仕組みになっています。

二重構造になっているため表面は熱くなりません。

炭をおこしている場所で調理が出来るってワケです。

 

 

メリット

・末長く使える

・1つのギアで全ての調理が出来る

・オプションツールが充実している

f:id:gearslabo:20190228223904j:plain

 

デメリット

・高価である

・重い

 モノがしっかりしているので価格や重量は

仕方ないところですかね、、

 

まとめ

コンパクトで多機能な野燗炉はキャンプギア

として再注目を集めているようです。

ソロキャンで酒と肴をじっくり楽しむだけでなく、

今年は花見や地方でゆっくり鑑賞できる

花火大会などにも出陣させようと思っています。

f:id:gearslabo:20190228223934j:plain

日本古来の伝統的な調理ギアは後世に継承して

いくことも大事なことかなと思いました。