GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ブッシュクラフト必需品「モーラナイフ」

こんにちは。

今日はアウトドアナイフの話。

 

アウトドア遊びの一つにブッシュクラフト

という遊びがあります。

最小限の道具だけを持って必要な物は

基本的に森の中で現地調達し加工して

活用するキャンプ。

 

要するに自然環境の中における生活の知恵

ってやつですね。

このブッシュクラフトの必需品として

今回お伝えするモーラナイフをはじめとした

アウトドア用ナイフなんです。

 

モーラナイフは伝統的なスカンジナビアンナイフで

木が削りやすいだけでなく単純で丈夫な構造小刃が

ないので研ぎやすい。

またラバーハンドルは手に馴染むため濡れた手でも

滑りにくく扱いやすいのが特長です。 

f:id:gearslabo:20191231134544j:plain

Mora knife - Companion Heavy Duty MG

基本情報 

重量:約101g

刃体の長さ:約10.4cm

全長:約22.4cm

刃厚:約3.2mm

ブレード素材:カーボンスチール

ハンドル素材:ラバー

f:id:gearslabo:20191231143756j:plain 

モーラ・ナイフにはステンレスとカーボンの2種類の刃があります。ステンレスは丈夫で錆びにくい代わりに研ぎにくく、カーボンスチールは粘り強く切れ味が良い代わりに錆びに弱い。好みは人それぞれですね。

 

 

メリット

安価なのに質が高い 

f:id:gearslabo:20191231143817j:plain

種類によって多少の上下はありますが、価格はだいたい2000円前後と非常に安価であることが特徴です。手軽さもあってユーザーが急増しています。安価でありながら性能や品質についてはスウェーデン国王からのお墨付きレベルということで多くの人から高く支持されてます。

切れ味が抜群 

f:id:gearslabo:20191231143348j:plain

フェザースティックだけでなく調理にも向いてます。切れ味が良いため肉を切る時や魚を捌く時にはかなり重宝します。実際、使用者のレビューやブログでも料理の際に用いて切れ味が良かったことを挙げているものが多いですね。4cmの厚みを持った生肉も抵抗を感じることなくカットすることが出来ます。

 

 

まとめ

モーラナイフはブッシュクラフトを始める上で

一度は耳にするかと思います。

フェザースティック作りはもちろん、

バドニングや食材調理にも使えます。 

f:id:gearslabo:20191231134716j:plain

用途が幅広いのでキャンプの時にナイフが

一本あると使い方も豊富でいろいろな場面に

活躍してくれます。

その便利さの虜になる人も少なくありません。

使い方を覚えればキャンプの楽しみ方が

より幅広くなること間違いないですね!