GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

ツーリング重視なラック「8 PACK RACK」

こんばんは。

今日はチャリのフロントラックの話。

 

チャリに荷物を積むのに必要なラック。

フロントとリアがありますが、

今回新調したのはフロントラック。

 

ラックを主流としたメーカーは

多数ありますがピックアップしたのは

自転車本体として有名なSURLY

 

クロスチェックとかカラテモンキー

など人気車種を多く取り揃えている

自転車メーカーです。

 

SURLYから展開されているラックで

nice rackと迷いましたがサイドに積載する

ほどの荷物はほとんどないため選んだのは

見た目とツーリング重視の8 pack rack。 f:id:gearslabo:20210922231049j:plain

SURLY - 8 pack rack

 

 

スペック

サイズ:270mm x 160mm

素材:チューブ状 4130 クロモリ

最大積載量:13.6kg

f:id:gearslabo:20210923210006j:plain

家に帰る途中にビール 6 本入りパックとか素敵な花束を積みたい。そんな状況を想定してデザインされたのが8パックラックです。

 

 

メリット

積載量の増加

f:id:gearslabo:20210923182636j:plain

サイズ幅が160mmと小ぶりですがクロモリ製で耐荷重が13.6kと十分なスペックですので重たい段ボールをガッサりと置いても何の問題も無いです。また固定台でハンドルバーバッグなどのカバンを置くことができちゃいます。

 

高さ調整が可能

f:id:gearslabo:20210923182926j:plain

高さの調整も細かくでき、低めに設定することで重心が下がり安定した走行が可能です。

 

汎用性

f:id:gearslabo:20210923210652j:plain

ミッドブレードとクラウンにアイレットがある、多くのSURLYフォークに装着できます。自分はALL CITYに取り付けましたがダボ穴さえあれば他メーカーの車種にも問題なく装着出来ます。デッキ部分には、便利なアイレットが6か所あるのでライトやバスケットなどを取り付けることも可能です。 

 

 

まとめ

過酷なツーリングは必須ですが

カーゴ的な荷物運びでも使えます。

f:id:gearslabo:20210923183039j:plain 

個人的にはライトなキャンプツーリングが

多いのでラックに寝袋やテントを

ストラップで固定してフル活用してます。

また頑丈な4130クロモリパイプに

パウダーコートが施され耐腐食性にも

大変優れたラックです。

 

WALDバスケットなんかと相性もよい

ようなのでトライしてみよっかな。