GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

コスパ最強LEDランタン「EX-V777D」

こんばんは。

 

今日はキャンプサイトを彩るランタンの話。

近年のキャンパーはLEDタイプのものを

利用されている方が多くなってます。

 

理由としてメンテナンスが楽であること、

燃料がアルコールやガスといったものではなく、

USBバッテリーや乾電池など手に入れやすいこと

などが挙げられます。

 

各社さまざまなLEDランタンが出回ってますが、

中でも機能的で一番需要のあるLEDランタンを

紹介したいと思います。 

f:id:gearslabo:20190426210047j:plain

GENTOS - EX-V777D

自分が所有している旧モデルEX-777XPの

リニューアルバーションです。

EX-777XP」は280ルーメンだったのに対し、

新製品の「EX-V777D」は360ルーメンと明るさが

大幅に改良されました。

 

 

基本情報

サイズ:W102.4×H184.1×D87.3mm

●重量:802g(電池含む)

使用電池:単1形アルカリ電池×3本 

f:id:gearslabo:20190426210124j:plain

高輝度チップタイプ暖色LEDを3個搭載しており、

点灯時間はハイモードで約27時間、

エコモードで約78時間となっています。

ホヤ以外はブラックで彩られ男らしく無骨な

雰囲気を放っています。

 

 

メリット

コスパがいい

機能的であり使い勝手がいいのに3000円前後とコスパの良さが人気の理由です。気兼ねなく購入できるのでいくつか持っていても良いですね。 

f:id:gearslabo:20190426210153j:plain

点灯は3モード

ハイ/ローのほか長押しで点滅モードにもなり、ハイモードで明るさは360ルーメンあります。暖色灯ってのも雰囲気がありいいですよね。 

f:id:gearslabo:20190426210220j:plain

キャリングハンドルを装備

しっかりとしたキャリングハンドルも付いるので、そのままランタンフックにぶら下げても良さそうですね。またハンドルを下げても収まりがとてもよいです。 

f:id:gearslabo:20190426210247j:plain 

f:id:gearslabo:20190426210313j:plain

ホヤの脱着、底部にフック装備

後ろにフックがあるため吊り下げができる。また本体底部にはビルトインフックを装備してるのでホヤを外して逆さまにすれば照明として使用することができます。S字になる折りたたみ式のフックも付属しているのでさまざまな場所に吊るすことが可能です。 

f:id:gearslabo:20190426210346j:plain

f:id:gearslabo:20190426210413j:plain

防塵、防水性がある

泥に塗れても雨の中でも余裕で使えます。凹凸デザイン部分はラバーが採用されており、耐落下衝撃性能は2mとかなり丈夫。また底部もラバーなので滑りにくく、持ち運び時の破損のリスクが少ない。

 

 

デメリット

単1電池使用

電源は単1の電池を3本も使用します。連続点灯時間はハイモードで27時間あるので2泊程度は持つ計算です。単1を3本も積むのでそれなりの重量になります。 

f:id:gearslabo:20190426210521j:plain

 

 

まとめ 

キャンプシーンにおいてLEDランタンはすっかりと

定着しました。

低価格で明るくて機能的でコストパフォーマンスが

良いのでキャンパーなら誰もが知っている人気の

LEDランタンです。

自分も複数所有しておりタープ下の照明に利用

してますが快適な機能とちょうどよいサイズ感、

持ち運びやすい重さなどキャンプで

大活躍してくれること間違いなしですよ! 

f:id:gearslabo:20190426210639j:plain