GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

自立最強ULテント「Soul 1P tent」

自立式ULテントの話。

といっても自身は所有しておらず

仲間が使っているテントです。

これがまたよく出来たテントでして、

友人は山にバイクパッキングとあらゆる

シーンでフル活用しています。

 

軽量かつコンパクトな超ストイックテント、

を紹介します。

 f:id:gearslabo:20220213164230j:plain

BigskyInternational - Soul 1P tent

BigskyInternationalは米国でウルトラライト黎明期よりULでありつつ頑丈な良質なテントを開発するメーカーです。

 

 

スペック

定員:1人

重量:928g

素材:

(フライ)SuprSil™-UL fabric

(フロア) 40D nylon PU coated

(ポール) Ultra Light weight aluminum poles

f:id:gearslabo:20220213165648j:plain

f:id:gearslabo:20220213164435j:plain 

 

 

メリット

1kg以下で超軽量

f:id:gearslabo:20220213165737j:plain

蚊帳とフライシートが付きフライの入り口は二重フラップと意外ときめ細やかな配慮がされているのにこの軽量。入り口の上部も換気ができるようになっています。圧巻です!

 

2本のポールでしっかり自立

f:id:gearslabo:20220213165712j:plain

二本のポールをかっちりとクロスさせることで自立してくれます。一見重たいように思うかもしれませんが耐風性能をしっかり持っていますので強風下でも安心して使えます。

 

ダブルウォールで安心

f:id:gearslabo:20220213164412j:plain

シンプルなダブルウォールテントで、インナーテントのバスタブは深く雨にやも強いテントに仕上がってまさひ。4本のペグで余分なガイラインでテンションをかける必要もないので、ツェルトや他のワンポールテントのようにテントサイトで余分なスペースが必要にならないのがとても魅力的です。

 

ギアストレージエリアで快適

f:id:gearslabo:20220213165037j:plain

インナーを削り取って作り出した前室は決して広くはありませんが、担いだ荷物やシューズ等を置くには十分なスペース。前室ってあるとないとでは全く違いますよね。

 

 

まとめ

デザインも無骨でOLD USA感満載な雰囲気で

とてもかっこよかったです。

横のゆったり加減が全然違うのでただ寝る

ということでなくテント内で時間を過ごす

というゆったりハイクにも向いたテント。

f:id:gearslabo:20220213165821j:plain

ULテントでは頭一つ出ているスペックだと思います。

にしてもほんと良くできてるなー笑