GEARS LABO(ギアーズ ラボ)

(HIKE,CAMP,SUP)アウトドア好きEASY HIKERの個人BLOG🚶🏻‍♂️

キタヤツ冬の陣「白駒池」その2

こんばんは。

今日は先日の山レポ続きです。

 

前回のその1ではロープウェイから麦草峠

白駒の奥庭と経由し白駒池到着したところまで。

その2はついに最大の目的である宴の時間です。

f:id:gearslabo:20200506210206j:plain

 

 

レポート

f:id:gearslabo:20200506212108p:plain

 

16:00

目的の地である白駒池に到着した我々ご一行は

池でロケーションの良いとこ探し!

f:id:gearslabo:20200506215225j:plain

f:id:gearslabo:20200506224115j:plain

そそくさと幕を張り寝床も作り

軽く散歩してとりあえず乾杯ということで

缶をプシュっと開けたその時、、、

 

今回最大のハプニングに見舞われます。

実は池で幕張りが禁止されており、

注意喚起の看板も設置されていた

ようですが全く気付かず。

池に着いた喜びが大きく看板が

一切目に入っていませんでした。

 

管理されてる方に怒られるってゆー。

他人にこんなに怒られたのは久々という

くらいメチャメチャ怒られました。

管理されている方、

その節は申し訳ありませんでした。

あの怒りは一生の思い出になることでしょう。

 

広げた荷物を一度しまい、

場所を移動して改めて設営です、、、

これが地味に辛かった。笑

 

そうこうしてるうちに時間は18:00。

鍋奉行のパーティナイトの時間です。

f:id:gearslabo:20200506221015j:plain 

f:id:gearslabo:20200506224131j:plain

具材の切り方、

鍋に入れる順番、

ポーションの量、

仕切りは全てワタクシ。

気分はまるでミシュラン三つ星チェフです。

f:id:gearslabo:20200506221044j:plain

f:id:gearslabo:20200506221059j:plain 

f:id:gearslabo:20200506221121j:plain

毎度言っちゃってますが、

結局野外で食べるご飯はくそうまい。

お酒も進みトークもすこぶる調子がいい。

これですよね、これなんです目的は!

 

担いだ分では酒は足りずスノーシュー履いて

わざわざ白駒荘で買い足すほど。

f:id:gearslabo:20200506221300j:plain

たらふく食べてたらふく飲んで

たらふく話し縁もたけなわ。

 

今日の疲労と明日の備えで

そろそろテントに戻り寝る準備。

f:id:gearslabo:20200506221449j:plain

明日はどんなハイクになるのか

思いを馳せて就寝。

 

6:30

起床。

テントの窓を開けると周りは真っ白。

f:id:gearslabo:20200506221545j:plain

f:id:gearslabo:20200506221632j:plain
埋まるかと思うくらいの雪が降り、

青空もなく昨日とは別世界です。

 

朝飯はとゆーと昨晩の宴の残り飯。

一つのテントに皆集まるも、

疲労と眠気と寒さから終始無言。

まあいつものことですけど。

 

8:30

腰をあげるのも時間がかかり、

気持ちが高まったところで出発。

本日はしっかりスノーハイクです。

f:id:gearslabo:20200506222340j:plain

f:id:gearslabo:20200506222401j:plain

2日目は1日目のピストン。

来たルートで戻ります。

まー雪深いこと。

f:id:gearslabo:20200506222429j:plain

f:id:gearslabo:20200506222449j:plain

奥庭も昨日と全く異なる表情です。

f:id:gearslabo:20200506222556j:plain


麦草峠からはあえてルートを外れ、

踏み跡が全くない国道299を歩いてみました。

f:id:gearslabo:20200506223017j:plain

f:id:gearslabo:20200506223036j:plain

メルヘン街道の名の通り、

メルヘンな街道でした。笑

 

その後はまたルートに戻り、

出会いの辻経由でロープウェイ乗り場に

行きましたとさ。

f:id:gearslabo:20200506223109j:plain

おしまい。

 

 

感想

雪景色での宴目的ってことで

迂回ばかりの最短ルートでした。

 

ただ毎度子供のようにはしゃいで

楽しい時間しかなくずっと続いて

行ければいいと再確認。

f:id:gearslabo:20200506223306j:plain

こうしていま白駒荘で買った

日本酒をあけ思い出に浸りながら

ブログを書いてます。

f:id:gearslabo:20200506224529j:plain 

コロナ終わったら彼らと何処に行くか

今から楽しみが膨らむばかり。

 

それでは又旅。